だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

全日本フィギュアスケート選手権開幕しちゃってる

なんか今回は時差ボケと戦ってて、全く日本時間に馴染めず、変な時間に目が覚めたり、眠くなったりしながら苦しんでいますが、、、このままイギリスに帰ることになりそう、、、何で今回に限ってこんなことに、、、、。 日本に15日に帰って来てからもう9日も…

日本に帰って来ました

土曜日に無事に。 一時帰国ですけど、当然。 今回時差ボケが中々直らなくて、早く日本時間にチューニングしたいもんですが。 やはり旅立ちの日を14日にしたのは間違いでした、1本エッセイ落としてしまいました、、、、(ガーン)。 まぁ落とすと言っても、締…

気づくと

来週にはグランプリファイナルがバンクーバーで始まってしまう、、、、 (久々フィギュアネタです) 先日N杯終わったばかりじゃん、早っ、、、、とか思う暇もなく、、、さらにあっという間にグランプリファイナルですよ、、、、時の流れって怖いですねぇ、、…

寒くなってきました

先週末くらいから急に寒くなり、先週末ボランティアの仕事で外に近い場所にずっと立ってなくてはいけない仕事をしたらすっかり風邪を引いてしまって具合が悪い。 でも熱や咳が出たりはしないんだけど、ひたすら喉と頭が痛い。 今はバイトは週一にしていて、…

ただ悲しいだけ

色々書きたいことはあるんだけど、とりあえずお別れのことを先に。 バイト先の友達は夏を境にどんどん自国に帰国して行き、今日、多分最後のずっと 一緒に働いていたバイト仲間が最後のバイトの日を終えた。 なぜかわからないけどバイト先の大学のバイトの子…

家問題再び

イギリスに住むと必ず勃発するのが家問題。 大学学寮、民間の学寮を経てフラットシェアに、とは言っても大家の家に間借りする形で1部屋借りてる形。住み始めて1ヶ月半、ここが安住の地と思い安心していたのもつかの間、先日までここのフラットに住んでいた…

価値観の違いに悩まされる

この日記の前にもう一つ書いてたんですけどね、下の方のネタになってしまい変な検索に引っかかってしまったらやだなとやめました。 とりあえず先週から外国人と日本人の感覚や価値観の違いに悩まされた、と言うことを言いたかったんですけど。 まぁ、現在進…

ボランティア

先週末、主にチャットで仲良くしてる一学年上の先輩から(前の民間学寮が一緒で仲良くなったのだ)アートフェスのボランティアをやらないかと誘われた。 そのアートフェスは私が移り住んだ街で行われる。 先輩にもそこに移り住むよ、と話していたので覚えて…

ロンバルディアトロフィー その2

途中まで書いて謝って消してしまったので心が折れてしまったので簡潔に、、、、 とか言いながら長くなってしまってます、暇なときにご覧ください。 しかし完全に適当モードに入っているので男子、女子シングル以外は触れていません(きっぱり)。 13日(木)…

大学が始まってしまったぜ

火曜日から大学が始まっています、ぬるっと。 3ヶ月以上もコースメイトと会っていなかったので、ドキドキしてましたが「おおおおお元気だったあああああ???何してたーーーーん????」って皆にガンガンハグされてムギュムギュされました、ありがとうご…

ロンバルディアトロフィー その1

季節はもう秋なんでしょうか、と思っていたら暑さがぶり返した本日です、これがインディアンサマーってやつですね。 でも確実に陽が短くなって来ていてひたひたと秋というか冬の足音です。 さておき表題の件、まぁ要するに行って来たんですけどね、ロンバル…

うっかりにも程がある

新年度のスケジュール全然発表する気配がないなぁ、もうすぐ始まるのに、なんて呑気なの、、、こっちはスケジュール色々決めたいのに、、、と思ってやきもきしていたのですが、たまたま今日大学のappを見ていたら「my schedule」が確認出来ますよ!とアラー…

引っ越しました

8/31 で住んでた民間学寮が退寮日だったので(12時チェックアウトだったと当日知った私w)日本から帰って来てから寝る間もなく片付け、10袋以上のごみを捨て(ゴミスペース退寮する子達のゴミで山盛り)、ルームチェックをしてもらい(綺麗だね、と褒められ…

イギリスに帰って来てしまった

もう二日経ってしまったけど、そして明日は引っ越しだけど。 現在せっせと荷造り、そして断捨離を頑張っています。 思いのほか荷物が多くて(いや多分想像通りだったような)、中々まとまらず、しかもスーツケースには日本から持ち帰った食料が唸っているの…

そろそろ夢の終わりです

28日にはイギリスに戻ります。 スーツケースを先に空港に送ろうと思ったのに、受付日時微妙に間に合わなくて(早くしておけば良いものを)そのまま自分で持っていかないといけないようです(いや確定しています) 2つもスーツケース持ち歩くのやだなー、、…

The ICE 名古屋公演

ザ・アイス名古屋公演行って参りました。 近ごろフィギュアスケートのことしか書いてないな、、、まぁいっか(適当) 大阪公演時より各スケーターの完成度が上がって来ていたように思います。現役選手はシーズン間近ですから仕上がって来ないといかんですよ…

なんか色々書きたいことはあれど

先週末ザ・アイス大阪公演行って来ました。 帰りは台風で静岡から掛川までの間強風の為新幹線が停止したりしましたが、思ったより被害を受けずに帰る事が出来ました。 とりあえず行ってよかった、この一言に尽きます。 競技フィギュアとはまた違う魅力があり…

ハンパない。

ハンパない、暑さハンパないって!ちょっと前までワールドカップやウィンブルドンのせいで寝不足でひどい生活をしていました。ワールドカップフランス優勝おめでとう!日本も頑張った!ウィンブルドンでの錦織選手ベスト8おめでとう!ナダルに優勝してもらい…

高橋大輔選手現役復帰

びっくりした。 www.sponichi.co.jp でも嬉しい、、、どんな事があっても応援します、宇野選手と共に。 またリンクに帰って来て演技を選手として見せてくれるとは思ってなくて。 嬉しいなぁ、痺れる決断だなぁ、、色々悩んだと思うけど、すっきりして欲しい…

気が付けば

バイトが終わってヘロヘロになって帰って来て、気づけばあと二日で帰国なのだった。 片づけが一向に進んでいないのですが、もう心を鬼にして色々捨てるしかないんだよなぁ、、、紙物は極力減らしたい、、、、 後一日でどうにかなるのか、、、いやどうにかす…

選手引退発表で思う事

今晩は。 卒展も先々週終了し、担当した部屋の壁の塗り直しや(これが案外大変だし全く助け合おうという気がないコースメイトが多く、1人の負担が大きすぎて本とイライラしましたけど、そして良いように使われた、、、、)片づけが月曜日でやっと終わり(や…

オークニー諸島の旅 その2

二日目:5/20(日) 昨日ホテルでオークニー諸島行きの朝10時のフライトを確保。 前日の為£198とか泣ける、、、、( ;∀;) 背に腹は代えられない、、、、。 ローガンエアと言う小さな航空会社で、スコットランドを拠点にしています。 きっと昨日到着からまた…

オークニー諸島の旅 その1

本気で忘れそうだからちょっと始めます、オークニー諸島への旅日記 この旅はほんとに最初からみ波乱含みだった。 ガトウィック空港ノースターミナルEasyJetは駅から更にモノレールに揺られてこちらのターミナルにこなくてはならない。 空港に着く前からeasyj…

The Ice ぅううううううう

おい、オークニー諸島の旅行ブログ、、、、、 と思いつつ6月4日はもう宇野昌磨Dayだったので後回し(このままだと書かないんじゃ、、、) 先日The Ice大阪公演をうっかり抽選で当ててしまい、(うっかり?)フレンズオンアイスが外れたのでもう残るはここし…

日本に帰国してやりたいこと

一時帰国まで1カ月切ったのでそろそろ部屋の片づけとか帰る準備とかしなくては、と思いつつ日々ダラダラ過ごしてやっていない。 でも帰る前にある程度いるもの、いらない物を整理して引っ越しできるように準備しておかなくては。 今住んでる悪魔の館(勝手…

旅に出たりしていました

アバディーン大学前 5/19(土)から24(木)までアバディーンを経由してオークニー諸島を旅してきました。行きのフライトから3時間以上遅れる異常事態で、4時間以上余裕をみていたオークニー諸島行きのフェリーを逃し(その時点で白目)、仕方なくアバディ…

暑かったり寒かったり

昨日今日は再び暑くなったのでまたイギリス人男性半裸歩きが多々発生していました。 暑くなってくるとアホが増えるので、夜中になっても外で大騒ぎする若者が増え、日々騒がしくやかましいことになります。暑いと窓を開けておかねば耐えられない、しかし外は…

寒いんですけども、、、

先々週のバカみたいに暑かったのは幻だったのか?と言う程先週は寒かった、、、日付変わって今週も寒いようです。雪の可能性、、、とか友達が言ってて、おいおい勘弁してくれよ、もうすぐ5月だぜぇ?みたいな。 イギリスのご陽気と言うものはほんとにどうな…

おかしい

先週National Galleryのモネ展に行ってきました、サイコーです!この夏ロンドンを訪れる機会がある方は是非、、、おススメです。(展覧会内は写真NGです) 授業も終わりもはやダラダラ生活だけとなったのでのらくらジムで汗を流しバイトをし、たまに友達と飲…

突然暑い

イギリスに何が起こったのか知らんが、水曜日あたりから突如熱くなった。 暑くなってくるとイギリスの風物詩、半裸の男性が街を闊歩ですよ、、、、 ほんとこれだけは慣れねぇ、、、ここは風呂屋かっていう。 女子も突如露出が高まり、もう男女ともに見たくも…