だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のコースは微妙なのか?

私の入ったコースは新しいコースで、今年で2年目である。 なので先輩は2年生しかおらず、なんと2年生は6人。 我々9人よりも更に少ない。 週1でコースキャッチアップと言うなんつーか全体ミーティングみたいのがあるので、2年生もそこにやってくるので、…

めったくそ

二つの美術館から「雇えなくてごめーんね♡」と同日に来た、応募はバラバラなのに、私に一度にとどめを刺さんでもいいじゃないすか、、、、はぁ。 私は美術館で働くことが出来るでしょうか、、、、まためげずに応募します。 ロンドンはたくさん美術館がありま…

ここんところの生活

Tate Modern展望台からのセントポール寺院とテムズ川 近頃すっかり涼しくなってきたイギリス、と思いきや昨日今日は暑く(と言っても最高気温19℃くらい)、日本だけじゃなくイギリスも気候変動の影響はあるんだな、、、とぼんやり思っています。 実際、私が1…

不思議な国のイギリス人

私は今の部屋に落ち着いてからと言うもの心からイギリス人に対して疑問と懸念と恐ろしさを感じている、特に女子。 私のフラットメイトは私の他に6人いるが、5人はイギリス人、1人モロカンと言うほぼイギリス人メジャーフラットであり、しかも女子のみの為…

やばいね

徐々に忙しくなってきて、MAの子たちは特に1年しかないからものすごい詰め込まれてるみたいで既にヒーヒー言ってるのだが、私はさすが3年あるだけあってのんびりかもなー、とか思っていたのもつかの間、気が付けば11月終わりまでにエッセイ3本に増えて…

母国語を想う

今日はこちらに来て初めて同じ大学の日本人の女の子と会ってお話をしました。 いやー、中々緊張したけど、嬉しかったなあ、、久々に日本語で話しまくった。 普段頭の中では英語→日本語→英語みたいな感じで翻訳して暮らしているので(英語を聴いて感覚的に理…