だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

気がつけば

 

Perth
Perth River Tay、よく見ると泳いでる人たちがいます

 

久々に日記更新、ご無沙汰してます。

 

あっという間に7月中旬、ていうか後半。

修論提出まで1ヶ月を切ってるとか信じられない、、、、

今の時点で7,000文字、半分くらい。

15,000文字の道のりは遠い、、、、

でも今週中に何とか10,000文字行きたい所。

 

そんな訳で現在は目下修論と格闘しています、とは言っても対外だらけています、、、。

モチベーションと集中力を保つのはほんと大変だなぁ。

 

近頃の近況といえば。

 

1.2回目のコロナワクチンの摂取が完了した(4/7/21)

2回目の方が副反応がひどい可能性があると巷で噂だったんですが、正直私は楽でした。

1回目の方が腕が本当に痛くて怠くて大変でしたが、2回目は怠かったけど、1回目程ではなく、あっという間に回復、腕も青タンにならなかったし。

考えたら1回目は女の人で、経験も少なく、力も弱く、筋肉注射に慣れてなかったのでは、と2回目受けて思いました。

2回目の人は男性であっという間に終わったので、1回目のあの長い時間はなんだったのか、と思ったし、腕の腫れもそこまでなかった。

まぁしかし終わってしまえばもうこれは感謝しかない訳で。

NHSに登録してるとは言え、外国人にも差別なくちゃんと摂取させてくれたのには感謝ですね。

 

2.コースメイトとフィジカルに会うことが出来るようになった

ロックダウンも終了し、警戒Levelも下がった事からGlasgowに住んでる子たちで会わないか、とコースメイトが提案し、今住んでる、であろう7人中、1回目は5人、2回目は4人で会うことができた。

現時点でイギリスに来ていない子たちは最後までイギリスには来ないで終了したので、今後も会える機会は無いかと思うけど、今会ってる友人とは修論が終わり、それぞれの国に帰るまではそれなりに会って飲んだりすると思う。

皆最終的に現実に(オンラインではしょっちゅう会っていたが)会えてよかった!!と喜び合った。

それでもイギリスでは現在も感染者が増えているし、私たちは極力、外で会える場所で会っている。夏ですし、寒くもないからその点は良かったと言える。

 

既に2回会った時点でのコースメイトの国籍

ブリティッシュ×2

アメリカン×1

スパニッシュ×1

ロシアン×1

ジャパニーズ(自分)×1

といった感じ。

国際色豊か、、、、なのか?

皆良い子ばかりで良かったです。

最初は正直欧米系の中に入っていくの怖かったっていうか。

差別はないにしろ、コミュニケーションが楽じゃないアジアンとあんまり関わりたくない人たちもいるからね、、、、

だけど皆普通だったので、まぁ大多数が留学生だったってのもあるかもだけど、情報交換したり修論の愚痴を零したりと普通でした。

 

3. Leeds, London, Edinburgh,Perthなどに行ってきた。

先月警戒レベルがLevel3から2になったので、先月から結構精力的に州外に出かけています。

London,Leeds, Edinburgh は修論リサーチの為、Perthは先週気分転換に行ってきました。

ロンドンはスコットランドに比べると街中に人が多く、マスクしてない人も(店内でも)多かったので何かビビりました。

考えるとスコットランド政府は非常に厳しくルール管理をしており、現在Level0にはなったものの、引き続き店内ではマスク、という決まり。

イングランドではもうマスクの必要はない、としているけど、それってちょっとまだ時期尚早じゃね?て思うのは私だけだろうか、、、現に感染者どんどん増えてるし。

私も野外ではマスクをしてないことも多いけど(何せスコットランドは人が少ないし)、室内ではきっちりマスクしてます。大学の図書館も定期的にマスクをしないとダメ、ってアナウンスする程だし、まだまだ警戒を完全に緩める時期じゃないですよね。

Leedsは日帰りで時間がなかったのでまた行きたい、綺麗な街でした。

Edinburgh は近所なのでまた行くと思います、やっぱりGlasgowとは違ってなんか華やかしい感じしますよね、店も多いし、見所も多い。

何より言葉がGlasgowより聞き取りやすいじゃーーーーーーんんん!!!

Perthは小さな街でしたが川沿いで美しい街でした。 Stone of Destinyが元あった場所、スコットランド王の居城だったこともあるScone Palaceに行きました。

めっちゃよかったー、めっちゃよかったー、また行きたいけど無理かなー。

とにかく修論がメインとは言え、気分転換も必要と思い、週末はチョロチョロ出かけています。

 

4. ぼんやり就職活動を始めた

と言ってもリサーチしてるだけですけど。

卒業したら日本に速攻帰ろうと思ってましたが、今年から2年のVISAが取得できることになったので、申請すれば苦労せず労働VISAが取得できるので、こちらでも仕事を探してみるのも良いかな、って思い始めました。

学部の頃は絶対2年イギリスで働くぞ!って思ってたんですが、コロナの影響でずっと閉塞的な日々が続き、なんか疲れてしまい、とりあえず日本に帰りたいなって思って、全く積極的に活動していなかったのですが、現在の日本の状況などを鑑みてこちらでも可能性があれば探してみるか、って感じで。

まぁ見つからなかったら日本に帰れば良いだけの話なので、やれるだけやってみようかと思っています。

 

以上近況でした。

修論の締め切りは8月19日ですが、今月中にある程度は仕上げたいと思ってるので頑張りたいです。というのもプルーフリーディングを依頼したいからです。

プロにチェックしてもらい、文法などを確認して貰うためです。その為余裕が多少欲しく、今月中を目処にしています。

先月に各モジュールのグレードも出揃ったので、あとは修論のグレードのみですが、今のところ、よっぽどやばい物を提出しない限り卒業は出来るだろう、という感じです。

正直そこまで良いグレードは貰えてませんが、最終的にMeritが貰えたら万々歳かなって、、、、、も、貰いたい、貰えないと困る、、、、。

 

スコットランドも遂に夏らしくなってきて、昨日などは最高気温27度にまで上がりました。

エアコンがない国イギリスではこれ以上気温が上がると厳しい、マジやめて、、、と思う今日この頃です。

ではまた。