だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

家のこととか

年が明けて2月になり、もう節分ですか、、、豆ないけど、、、

 

昨日、一昨日と雪なんて降って昨年も確かこれ位から唐突に寒さが増したんだったな、、、と思い出しました。

 

今年は母に少なくとも月1で連絡する、と言うのを本年の目標としているので、今日は電話して話したんですが、まぁskype使ってるのでそこまで高くはありません。

離れている分電話でもしなくてはー、と一応昨年の不義理を反省してのことです、はい。

 

毎日せっせと暮らしていると日本のことまで気が回らず、友達とも疎遠になっているのも否めない事実。日本に帰った際に誰も迎えてくれなかった、などと言うお寒いことにならんよう周りにも不義理にならないように気を付けなくては。

まぁあちらも日々の生活で私のことを思い出したりすることも早々にないんだと思うんですけどね、、、、。

 

今日はコースメイトと来週のプレゼンの為の打ち合わせを大学近くのパブでしてきました。夜集合だったので昼間はダラダラ家にいて、調べ物したりしてたんですけど、夕方になって出かけてた大家さんが帰ってきて今日またホームパーティするんだけど参加する?って聞かれて、「聞くの今日かよ」とは思ったんですが『出かける用事があるので^^』と断った。

 

今日かよ、今日の今日かよ??

 

って話ですがどんだけ暇だと思われてるのか、それとも昼間家にいたからずっと家にいるだろうと思われたのか、いや、それは良いとして事前に決まってるなら言ってくれれば良くね?

 

まぁ特に参加したい訳じゃないからどうでもいいんだけど。

 

何つーか近頃やたら家でホームパーティをやってて、参加しなきゃいけないみたいな雰囲気もだるいしこっち勉強してるとしたなら下からギャハハギャハハ聞こえてきたらマジ死ねばいいのにとは思うじゃないですか(今日は勉強してないけど)。

 

前のバイト先の友達が夏以降また大学の近くに戻ってStudioタイプの民間学寮に入る。彼女は私と似たような感じで私が住んでいるところと大学のちょうど真ん中くらいに住んでるんだけれど、それでも遠く感じていて、1番の理由は朝のラッシュの時間にバスが1時間以上かかると言うことが問題なのだと思う。

そのほかの理由が「1人で気楽に過ごしたい、もう他人に気を使いながら生活するのもだるいし家が大学から遠い、通学時間だけで往復2時間以上かかるのほんと無駄」と言って9月からの家を既に決めたと言う。

彼女は私と似たような感じで大家と同居なんだけどバストイレが部屋にある、それでもやはり神経すり減らした模様。更に最終学年ともなると課題ややらなきゃいけないことが沢山あり、大学で過ごす時間も増える、そうすると家が遠いと帰るのが本当にしんどくなる、と言うこと。

 

なんかわかる、エッセイ提出前とか大学の図書館で資料探したりエッセイの構想立てたり、書いたりして、腹減ったし疲れたし帰るか、と思ってヘトヘトになって図書館をでる時、あーこれからまたバスに揺られて長旅なのね、と思うとどっと疲れるし家帰ってからご飯、風呂、諸々、ってやってるとあっという間に夜中なんですよね、わかる。

 

そんな話を聞いていたので「私も大学近くに戻るかなー」ってふんわり思ってたんですけど、近頃本当に「いや、大学近くに戻ろう」と思い始めて。

 

母と電話した時も大学の近くに戻るかも、って話をしたら「どうして?」って聞かれたんだけど諸々説明したら「大学の近くの方が楽ならそうした方がいいんじゃない?多少高くてもあと一年なんだし、最後の年くらい自分の気持ち良いように暮らしなさい、卒業まで忙しいんだから」と言われ、肩を押され、いや、そうよね、と言う気分に。

 

そんな訳で来週studioがある学寮を2つ見学を決めました。

一つは友達が既に入居を決めたところ、もう一つは前のバイト先の友達が住んでたバイト先に近い学寮。

どちらも民間の学寮で多少、てかだいぶ高いんだけど、精神の安寧を得るには仕方がない。バイト先に近い学寮は大通りに面しててうるさそうだけどそうでもないし中がとにかく広々してて全てStudioの学寮だからどこかの部屋やキッチンで大騒ぎしていてうるさい、なんて事はきっとない(はず)。

私、住むところに本当に運がなくて、今まで満足できた試しがない。

いくら慎重に決めても隣の住人がうるさかったら結局同じなんだろうなー、もうこれも全て運なのか、、、、。

 

民間の学寮は9月から入居なんだけど、なぜ今見学に行って決めるのか、って言うと、early birdと言うオファーがあるからなんです。

早めに予約しておくとディスカウントがあるのでギリギリに契約するよりお得、ってやつです。そう言うベネフィットは受けておきたいもんですよね。

元住んでた民間学寮はStudioは高すぎて手が出ないので、それと不具合も多いので却下。

目星をつけてるところ2つのどちらかで決めようと考えてます。

本当に、最終学年くらいは心静かに暮らしたいものです、と近頃切に思うように。

9月まで半年以上あるけど大丈夫かしら、私、、、、。

 

計画では、6月からサマーインターンシップが始まるので6月にはこの家を出ようと思っていて、荷物は友達に預かってくれないか聞く予定、無理そうなら貸しトランクとか探してみる。どこでサマーインターンシップをやるかわからないけど、ロンドンでないならもう3ヶ月も留守にするのに家賃払い続けるとかちょっと無理、なので6月を目標に今の家を出るつもりです。

 

インターンシップ、決まると良いなぁ。

 

日本と違って家事情が本当に複雑で面倒くさくて大変なので、自らフラットを借りて、と言うのもやりたくないし、かと言ってフラットシェア(まあ今の家は間借りみたいなもんだけど)も人に気を使うし、、、。

安くて気軽に一人暮らしできる日本サイコーじゃね?

と思う今日この頃です。

 

日本で長く一人暮らしをしてしまったので、その気軽さと楽さを考えるとイギリスの家事情本当ままならんですよ、、、物価高いって怖いですね、、、、。

 

お風呂入って寝ます。