だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

家問題再び

イギリスに住むと必ず勃発するのが家問題。

大学学寮、民間の学寮を経てフラットシェアに、とは言っても大家の家に間借りする形で1部屋借りてる形。住み始めて1ヶ月半、ここが安住の地と思い安心していたのもつかの間、先日までここのフラットに住んでいたと言う方が2週間ほど滞在していたんですが、どうやらうちの大家さん(主に男の方)面倒臭いらしい。

基本年寄りは時間が有り余っているので、捕まると長い、と言うのは世の常ではあるが、ここの大家もハーフリタイヤ(いやほぼリタイヤ)している為基本時間が有り余っている(らしい)。奥さんの方は割とアクティブに出歩いているのであまり家にいないが、それも旦那とずっといると面倒臭いからではないか、と言う説。大家氏は過去に哲学とか心理学とか勉強してたらしく基本ウンチクが多い。

大家さんは多少働いていたりするが大体家にいる、ので捕まる事も多い。

 

大学の友達がこの前まで住んでたフラットを引っ越した、と言っていたのでどうして?と聞いたらば、「大家さんが仕事をしていないから基本ずっと家にいる、昼間はずっとキッチンにいて食事を作るのもままならない、部屋にいたらいたで自分が暇だからドアを四六時中ノックしてきて本当に閉口した」とのこと。

流石に部屋にいるのにノックしてまで話そうとはしないが、うちの大家さんは。でも基本ひまで家にずっといる人って時間に制約がないから自分の気がすむまで話そうとするよね、、、、すごく迷惑、こっち宿題とか事前準備とかもあるからご飯食べたらさっさと部屋に戻ってこなしたいのに、大家さんは本当に話が長く、とにかく一度捕まると2時間は固い、、、、。正直老人の良いこと話してますよ、みたいな話は特に得るものはなかったりする、いや、有益な事もあるよ、でもなんで家族でもないのに老人の話し相手せな四六時中、しかもイギリスまで来てせなあかんのかって言う、、、。

話し相手になるために入居したんじゃないんですけどね(きっぱり)。

で、前の住人の方の話「前は3ヶ月くらいでどんどん人が変わっていってたよ、大体1ヶ月くらいすると突然大家さんが不満をぶちまけ始める、そして何かギクシャクして出ていった方が良いのかな、みたいな空気になる」らしい。

ただ、彼女が住んでいた時は大家氏は完全に何もしておらず、それこそずっと家にいたようで、家の片付け、ゴミ捨て等々いつも自分ばかりがやっている!皆協力的じゃない!とか言い出し揉めるのが常だったらしい(面倒臭い)。掃除は当番制だけど食洗機とかゴミ捨てとかは気づいた人が、って感じらしいんだが、そりゃ家にずっといれば気づくの一番ですよねえ、それで気づいて自分ばっかりやってるってプンスコされてもはぁ?みたいな感じですよね。皆働いたり学校行ったりしてるんだからそりゃ四六時中家にいる人に比べたら気づかないわぁ、それで先回りしてやられたらあー、もうやってあるわー、ってなるよねぇ。

掃除当番も毎週何かしらあるし(学寮かよ)、いろいろなことが細かく決められてるなぁ、とは確かに最初に思った。

 

私そんなこと言われたら絶対「じゃあそれも当番制にすれば良いのでは」って言っちゃうな、何ならあんたと話すのも当番制にしますかね?皆で回すか?位のw

 

今は大家さんはちょっと仕事をしてるので四六時中家にいると言う感じではないので、気持ちが分散してる分前の住人の人が住んでたときよりも状態は良いのでは?とは言っていましたが、、、今に面倒臭いこと言い出すのか?そうなのか?って言う疑念、、、。

 

大家と住むと揉めるケースが多い、とは前から色々聞いていたけど、ここも御多分にもれず、なのかなーと言う。まぁ本格的に揉めたら他探すから良いけどねー。(楽観的)

ただ引っ越しってすごい大変だから、、、もう出来ればあんまりしたくないけど、、、。引っ越すなら友達(友達の彼氏)がいるうに、、、、したいもんです。

 

今いる住人、私の他は今年中にVisaが切れて帰国してしまうので、また新たな人を募集する事になると思うけど、その人達との折り合いもなーって話?どう言う人が入って来るかは大家さんの面接次第(家見学の時やたら根掘り葉掘り聞かれたなー、と思ったらそれは入居審査だったらしい(!)

 

私は1ヶ月半経って、まぁ大家話ナゲー、捕まると面倒、って気持ちはあったけど、そこまでヤバイと感じたことはなく、、、

仕事をしている事で考え方も外向きになって少しは大家さんも変わったのでしょうか、、もっと忙しくなれば良いのにねぇ、、、、(希望)。

 

バイト先が一緒だった韓国の子に来年はフラットシェア一緒にしようよ!って言われたので、それを実行する日が来るかもしれない。

 

どうしてこの国は一人暮らしがままならんのか、、、日本みたいに一人暮らしのアパートやマンションがなんで気軽に手頃な価格で借りられないのか、、、甚だ疑問、、、。家賃が高いと言われてる東京ですら数多の数あると言うのに、、、イギリス、、、1人で暮らすと死んでしまうのか?

今後そう言う需要は高まって行くんだろうけど、そう言う点では本当に遅れてると言うか、古臭いどこもかしこも修繕が必要な家に我慢強く住まねばならないと言う不思議な国、、、。長く住むのは難しいなぁと思う一番の点だな、住居問題。

 

どちらにしろ今後自分が忙しくなると思うのでサッサと部屋に切り上げるようにするべきだな。あんまり邪険にしてると「コミュニケーションが足りない!」とか怒り出すらしいからクソ面倒臭い、、、イギリス人て奴は根性ひん曲がってる奴が多いのかな(自分も人のこと言えないけど)。

はぁああああ、心底怠い、、、、。

 

今日はCity Centreに授業でお出かけです。

 

ではまた。