だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

私が何をしたと言うのか、、、。

新しい寮に引っ越しましたが問題山積みでもう笑うしかない件。

日本じゃありえない!みたいなことばかりだが日本ではないのでもうジャパンクォリティは諦めなきゃ、とは言えどうしても考えてしまうわね、、、当然よ、、、

 

日本人だものぉっ💢

 

シャワーを浴びたら大量の水が部屋の方に流れ出て、明らかに欠陥工事、、、素晴らし過ぎて泣ける。ユニットバスの下が完全に排水溝に繋がってないんじゃないかなって推測した訳ですよ私は。

だから床の下から水が吹き上がってくると言う。

 

朝シャワールームから水が流れ出てるからあれ絶対直ぐ直らないから他の部屋にしてよ、って言ったらば、もう空いてる部屋ないし直してあげるから待って。

とマネージャーに言われ(5分で来ると言ったが当然来ない)

1時間後マネージャーに電話してようやく工事の人が来る。

しかし排水溝の中にフタがしてあったとかでそのフタ取ったからもう大丈夫だよ👌と言うので、絶対嘘や、直ってない、って思って。

いや、床板の下から上がって来てるからね?それだけじゃないと思う!って言ったけど大丈夫大丈夫って帰って行った訳ですよ。

 

いやー、絶対直ってないわ、、、と思って工事の人帰った後にシャワーの水出してみたら全然溢れてくるよねー、水が床から(^。^)

 

ほらね、ほらね!プロなのに分からんのかこれ?素人の私でも分かるのに?え?みたいな。

 

そうこうしてるうちにまた工事の人が来たんですよ。もう1人連れて。

多分相談したんじゃないかしら、他の人に。

で、いや水まだ溢れでるけどね?って言ったんだよね。

そしたら裏の排水管の方を確認し出して。

何と!トイレの!水も!溢れ出てると言う神業になり(⌒▽⌒)

ドアの開け閉めもすげー力入れないと閉まらなかったんだけどね?水でドアとか床が膨張しててね、益々開けずらかったって言うね?

廊下の絨毯も水を含んでふにゃふにゃしてる訳ですよ!!イヤー!!!新しい住宅なんでしょ何なのあり得ないんだけどー!!!!

 

「これは工事が必要だねー」

だから私最初から言って、、、💢

Yes ! イギリス時間!!

 

Uncertainty avoidance (Hofstede)のスコアが低い国なだけあるね!!!?笑えないけどね?

 

じゃあシャワーは使えないの?って聴いたら

「普通に使って良いよ、こっちの工事ミスなんだから、水漏れしても君のせいじゃないし」

 

え?正気?

 

正気ですか貴方達?(驚愕)

 

私はね、自分の部屋だけでなく下の階にも影響出るでしょ?って心配してんだけどね?

この水が溜まりに溜まって下に行くのは考えたらわかる事じゃん?

 

 

こわっ!この人達ほんとにプロなの?ねえほんとにプロなの?(大切な事なので2度言いました)

 

やたら「新しい建物だから人が住んでみないと何が問題なのか分からないからさぁ」って言うんだけどそれ逆では?

住む前に点検、確認するもんじゃないの?

何で住んでみないと確認できないの?バカなの死ぬの?

もう頭の中で?がグルグル回って?が飛び出て工事の人にぶち当たって行くんじゃないかと思う位ハテナがいっぱいになりましたよ。

誰かー!!誰か!日本の工事業者呼んで下さい!!!!!!

お願いいたします!!!!(血の叫び)

 

その内fixする予定日メールで送るから待っててー、と言って去って言ったけど、ほんとに、オマエラ正気なのか?と、、、。

 

 

腑に落ちないまま友達と約束していたのでそのまま出かけたけど、帰って来た夜ですよ。

マネージャーが受付にいて、「あ!待ってたよ!」みたいになり、何かと思えば。

 

「君の部屋工事に1週間は掛かるからその間他の部屋に移動して良いよ」

 

おい待て、他に空き部屋無いんじゃなかったのか?

出たよ出たよ!!大ホラ吹いてたよ!!ケッ💢

 

代替えの部屋にそのまま住んでも良いし、直ったら元の部屋に戻っても良いし君次第だよ!

とにかく今はバスルームは使えないから代替えの部屋でバスだけ使っても良いし住んでも良いし好きにして!オマエはほんとに、、、(どう考えても年下ぢしアホにしか見えない寮のマネージャー、そのうち転職して居なくなるんだろうよ)

 

要するにすぐ直らない、代替えの部屋に住まわせてやれ、このままシャワー使い続けるとヤバイぞ、と工事のおじさん達に言われたに違いない、そうに違いない。

 

代替えの部屋は日本で言うところの3階、私の部屋は6階なので全く近くもないし移動も大変なので取り敢えず貴重品とバスグッズと当座の着替えを持って3階に移動。

こちらは7人でキッチンシェアのタイプの部屋だった。

元の部屋同様端っこだったけど7人シェアの分部屋は少し狭いみたい。

同じフロアに元のクラスメイトが住んでいたので聞いてみたらば、端っこは少し狭いみたい。

面してるところが異なるので大きな道路の直ぐ横だった。

 

さて、どうしたものか。

元いた場所に直ったら戻るか、ここに住み続けるか。

隣は中国人みたいだけど、友達の友達なのかなぁ、やたら人が出入りしてうるさい。

まぁ私の元いた部屋も、隣に誰かが住みだしたらある程度うるさいんだろうけど。

ところで、私の部屋はやばいんだが他の部屋は問題ないんだろうか?

隣はまだ入居してないから多分分からないだけで近いし絶対なんかあると思うの。

誰が住むのか分からないけど、もう今から残念だったね、、、としか言えない_(:3 」∠)_

 

私は前世で水を使って農民を追い込んだりした悪い城主かなんかだったのかしら、水運がひどすぎる。明日から大学のあれこれが始まったりするのですが、私のお家が落ち着くのはいつなのでしょう、、、もしかしてずっとおちつかないのかもしれない。神様は越えられる困難しか与えないと言うけれど、それにしても困難を与えるのに人によってムラがありすぎでは?

 

私が何をしたと言うのか、、、と、水難に逢うたび考えるわけです。

私は今に水の中で死ぬのでは、、、

 

こわ。

前向きに何とか、、、が、、、頑張ります_(:3 」∠)_