だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

提出完了

今週不眠不休でやってたポートフォリオを木曜日14:00までに提出なので、ぎりぎりまで大学の図書館で作業し、提出出来ました。製本も自分自身でやらなければならなかったので、前日に製本を済まし、終わってない分は切り貼りしたんですけどねw

モジュールの中にブックバインディング(製本)の授業があったので、それらの中から選んで自身で製本するのですが、なぜかこちらでは日本式の製本が非常にポピュラーで、糸と針と目打ちがあればできるのでほぼそれをコースメイトも選んでいました。私も日本式の製本をしました。何故そんなにポピュラーなのかは知りませんが、浸透度は私の理解の遥か上を行っていました。日本人なのに日本式製本やった事ねーよ、、、と思いました、でもこれで私、出来るようになったから、もう恥ずかしくないもんね!!とプレゼンで言って笑いを取りましたが、、、。

japanese bookbindingとかで検索すると鬼のように出てくるので興味がある方は検索してみてください。まぁ見れば『あ、これかぁ』と思われるかと思います。

 

水曜日は睡眠2時間、、、ほんとえーかげんにせーよって感じですよね、、、

これからはもっと早く準備を、、、と反省、、、(してもまた同じことを繰り返すんでしょうねえ、、、ダメ人間だから、、、切羽詰まらないとやらないタイプ)

提出には自分のポートフォリオを説明しなければならないおまけつきでしたが、まぁ何ともプレゼンがダメで、、、きっと他の聴いてる人たちはイライラしたでしょうなぁ、、、文法どころかしゃべりもだめ、、、一体私に良い所はあるんだろうか、いやない(反語)

一応デザイナーと名の付くものをしていたのでできばえは悪くはないと思うけど、肝心なのは内容ですよね、、、

結局ポートフォリオに含まれた文章はどれくらいだっただろう、血反吐吐く気持ちだったから3000文字はトータル超えてると思う、、、死んだ(文法力がないので先生に書いた意味が通じるかが不安だがもう終わった事だ)、、、。他のモジュールもイースター明けに2000文字×2の提出が決まっている、私は早めに準備したほうが良いよな、、、課題をまたじっくり読まなくちゃ。

コースメイトのポートフォリオは授業の事だけでなく、自分が独自にやった作業とかデザインとかインスパイヤされたものを入れたりしてバラエティに富んでいたので、私はほんとに淡々と授業を振り返るポートフォリオしか作らんかったなー、とイマジネーションの無さについて考えました。

理解力が低いのか、、、どこまでやって良いのか、、とかがいまひとつわかっていないのかもしれない、、、、。

イースター明けに他のモジュールでもポートフォリオの提出があるので、そちらではもう少し進化したアプローチでどうにかしたい、、、てかどうにかなるんだろうか。やるしかないけど。

 

課題との闘いはまだまだ続きます、、、、大学にいる限り課題との闘いが終わる事はないんですよね(白目)

 

今日は2度目の文法チューターに見てもらう日だったのですが、アート系の生徒向けの課題やエッセイに特化した文法の授業をやってるから出てみてはどうか?と誘われた。そのクラスを担当しているのも文法チューターである。

現在ほんとに少人数の生徒しかいないらしく超ウェルカムなんだけどっ!!と、チラシを頂いた。

 

しかし、、、私この大学に何勉強しに来てるんでしたっけ?って感じなくらい語学三昧になってしまいそうなのですが、、、。

 

既に英語のクラスは2つ(総合とグラマー+ボキャブラリー)、ドイツ語1つ。

さらにこの文法のクラスに参加したら語学だけで4つ、、、受ける、どんだけやねん私ぃぃいいwって感じだけど、もうやるしかない、スキルを磨くには練習あるのみ!

木曜日でそのポートフォリオを提出した授業は終了してしまったので、木曜も授業がなくなる(メインコースの授業3コマだけって、、、一体、、、、)ので、木曜もフリー。そのアート系学生向けの授業は木曜の午前中、今期はもうモジュールの変更はないから暇を持て余すよりそっちに通って文法能力磨くしかないねっ

 

ちなみにこれも無料。

体力気力やる気があれば他言語のクラスもモリモリ取れるし語学のバックアップはうちの大学すごぉおい、って思います。この大学を選んで良かったポイントでもあります。出来る範囲で英語は勉強していかないと、私の文法スキル低すぎだから、、、

日本人は文法に長けている人が多いようですが、私は全くダメなので、ほんとコツがあったら知りたいです。。。

 

そして今日はバイトだったのですが、1月分の給料明細をもらいました、わーい♡

毎月大した金額にはならないけど、でも収入があるっていいですね、そして食費+αが出勤すると浮くので(まかないとか出るし)、ほんと大きいですわー。今は週2位のペースで働いているので、それもちょうどいい加減なのでこのままのペースで働けたらーと思います(週20時間しか留学生は働けないし)。

 

今週はずっと睡眠不足だったので今日は泥のように眠ります、、、、

 

ではまた。