だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

そんなこんなで

羽田国際ターミナル
人もまばらな羽田国際線ターミナル

 

羽田から発ち、イギリスに戻ってまいりました。

VISAとか色々心配事はあるけど、悩んでても仕方がない、なるようになる、ダメなら帰国すりゃええわ(大雑把)。

やるだけやります。

 

コロナウィルスの影響で空港のイミグレも厳しいとか言うから、電子ゲートは今閉鎖で一人一人話を聞くあの形式に戻ってるのか?だとしたらヒースローから一体何時間後に出れるんだヨォォォォォ、とか思ってたら電子ゲートでツルッと出れたので、飛行機降りてから15分もかからず鞄受け取りに進むことができました。

その代わりEU諸国の皆さんは電子ゲートはダメだった模様、人員のいるイミグレに回されてました。

フランスやオランダは2週間の自宅隔離の対象に最近なったけど、日本もこのまま感染者が増え続けたら、2週間の自宅隔離が課せられる可能性もありますよね、、、、

それに引っかからずにイギリスに入国出来てよかった、、、と胸を撫で下ろしています。

 

www.nikkei.com

 

JALは今BAと同じTerminal5になってたんだけど、コードシェアが多いからかな、、、

コロナが解決したらまた元のターミナルに戻るのかな?

 

謎。

 

元々BAで予約したんだけど、コードシェアだったので、JALが動かしてるやつだった。

ご飯はJALの方がおいしいからラッキー❤️

航空会社も潰れる寸前まで行ってるから早くCOVID-19が世界的にワクチンと薬が開発され死に至ったり重症化しても後遺症なく完治するような世界になるといいなぁ。

飛行機に関わる全ての従事者と、パイロットとCAさん本当に飛行機飛ばしてくれてありがとうございます。

特に機体の中で勤務されてるCAさんもリスクがあるなか素晴らしい接客で対応して頂き頭が下がる思いです、、、

体調に気をつけて頑張ってほしいです、、、、

 

旅客は席の埋まり方を考えると7割位って感じですかね。

見た所、日本人は海外赴任と留学だろうな、って感じの人たちが多かったと思う。

家族連れで赴任、て、この時期大変よねぇ、、、、

 

ヒースローに着いたら他の国からの便も到着してるのもあり、結構混み合ってた。

3月に日本に帰る時のあの空港の厳戒態勢を見てると今はいったいどうした?ってくらい緩い気がする、、、でも空港内では皆旅客もマスクしてた、、、

それは大きな違いですね。

人間慣れてくると緩んでくるよね、、、日本もそうだけど、イギリスもまたロックダウンとならないよう気を付けたいものです。

 

ヒースローも羽田も売店やブランドショップも全然空いてなかったので、ゴーストタウン的な感じが否めない、、、。

羽田は一つだけ免税店が空いてたけど、化粧品、酒、タバコのみって感じ。

買いはしないけど本当になんか廃れてる感じで空港怖い。

職員の人たちも仕事休みなのか、辞職に追い込まれたのかはわからないけど、、、長く続いたら厳しいよね、、、、

 

コロナろくなことねぇ。

 

早く根絶してほしい、、、、

 

先週進学するコースリーダーからTerm1とTerm2のモジュールプランが送られてきたけど、Term1はほぼオンラインになりそう。

そして「今年の3月同様感染が拡大したら政府の判断と共に大学の閉鎖は短いノーティスでする可能性がある事を理解してください」と記載があった。

今年の3月も閉鎖はしない、って最初は言ってたのにものすごい速さで閉鎖したからな。

感染がまた拡大したらあり得ないことじゃないのよね。

下手したらコースメイトと顔合わさず卒業したりして???

 

😇😇😇😇😇😇

 

それはイヤだなぁ、流石に。

 

どうにか状況が改善していきますように🙏

 

今日は休んで明日から引っ越しの準備頑張ります。

 

ではまた。

皆様も健康でお過ごしください。