だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

CASヨォ、、、、、

 

certificate
やっと送られてきた卒業証書、永遠に残るんだぞその成績はあぁぁ!!自分を褒めろぉぉ!!
と友達に言われたので自分を褒めたいです。偉いぞ!!自分!!笑

 

 

私の書類が揃わないばっかりにUnconditional offerにならないしCASも発行されない、、、

現役ですぐ大学院進学するとこのようなイライラがあるのね、、、。

大学側は卒業証書は8月末になるよ😊とか言ってたんで「アタマダイジョウブデスカ、ニュウガク二マニアウィマセン、、、、」となった。

本来なら7月に卒業式してるんだからその時にはもう出来てるはずじゃないんです?

コロナのせいにしてリモートでダラついてて進まなかっただけじゃないの?

とか考えてしまったけど、まぁ色々仕方ないっすよね、アレがコーでアーなんですよ、、、

 

イギリスですしお寿司。

 

そうなると卒業証明が間に合わないのでは、と最終成績は出てるし卒業は間違い無いんだしUnconditional offer出してCAS発行してもらえないっすかね?って質問してたんですけど全く返事がなく、、、、

とか言ってる間に昨日マサカの卒業証明が発行された。

 

8月末って言ってたのなんだったのーーーーーーーーーー!!!

 

昨日速攻提出した、が、書類提出から手続きに少なくとも8日(営業日)はかかる、とされているので全く、全く間に合わない。

 

イギリスに戻るの、、、、

 

来週なんですけど

 

ニホンデVISAノテツヅキガデキナイヨ!!!!

 

 

 

まぁ、現在の状態でVISAがまともに取れなくても強制送還されることはないだろう、、、そして卒業した大学のVISAは10月まであるから何とか、、、なるか?

 

今朝、大学の関係者から「今持ってるBRPカードは有効期限はまだあるの?それなら大丈夫」、って返事が来たんですけど、ほんとだな?

ほんとに、ハラハラしますよね、、、。

 

思えば3年前、やはりハラハラしながら渡英したんでした。

Pre-settional courseが6月25日からだったんですけど、CASが中々発行されず、VISAセンターの手続きも時間がかかり(手続きをしている土地シェフィールドを憎むところだった、、、、)、フライトギリギリに受け取れたって思い出。

パスポートなきゃ飛べませんからね、、、(BRPカード発行の為パスポートはVISAセンターに預けているので)。

 

毎回、そうなってしまうのね、、、そうなのね、、、私っていつもギリギリで生きてる気がする、、、否応なしに、、、、

そして今回はVISAを受け取れないまま渡英し、向こうで手続きする訳ね、、、そうね、、、でも日本国内で手続きするより恐怖感強いよね、、、(手続きにおけるイギリス人を信用しきれないと言う意味で)だけどもう、仕方ないね。

 

私のコース授業の初日は9月21日なんですけどね、まぁ、Term1はオンラインのようなのでアレですけど、、、いやそれよりも、Enrollに間に合わないんじゃないですかね、、、、HAHAHA、楽しくなってきましたぜ!!イヤッホウウウウウ(ヤケクソ)。

 

無事入国出来て、無事VISAが取得できるように神社にお願いに行こう!!(ヤケクソ)

 

先月末から今月に掛けて病院行きまくって不安材料は潰しまくって来たが、そんなんしても歯が折れたり胃腸炎になったりはするんでしょう、、、グラスゴーではNHSに頼るしかないから着いたら近場のGP探して速攻登録しよう。

年々体調は不安が増える、、、年と共に、うふうふふふふ(怖)。

大きな病気しませんように、、、、🙏

 

コロナのお陰で5ヶ月弱も日本にいたのに全く日本を満喫する事も出来ず、友達にも全然会えず旅立つけど、今度は12ヶ月で本帰国になるだろうから、全力でイギリス、特にスコットランド楽しんで来ることにします。

日本はいつでも楽しめるんですよ、コロナさえ治れば。

近隣諸国の友達とも行き来も出来ないし、冬季北京オリンピックで再開計画を立ててた我々、それさえ微妙なのだろうか、、、、2年後、、、何が起こってるのか、自分もどうなってるのか、、、想像も出来ない。

私が今イギリスに旅立つ事も否定的な人もいる、でももう自己責任で腹決めてるんで、予防に務めながら健康に過ごす努力をしたいと思います。

 

ではまた。