だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

コロナウィルス

先月まではイギリス国内で9症例、いや全然やな、って思ってたらもう400近いところまで来てましたですよ、あっという間に広がるコロナウィルス。

 

www.gov.uk

 

ロンドンでは104症例(3月11日現在)、まぁまぁな数やな。

日本みたいにマスクしないからどんどん広がるな、これ。

 

イギリスでは早くも学校閉鎖が始まるかもしれん、と言われていて、閉まるとしたら何週間?

そして我々最終学年のファイナルプロジェクトは如何に???

という急転直下な今日この頃。

もし、近日中に閉鎖となると我々のファイナルプロジェクトはオンライン公開となるらしい。

しかし、どうやって、オンラインエキシビジョン、、、、、、

私か、私がウェブサイト作るんやか、、、、

ダッル、、、、

 

 

イタリア帰りのイギリス人が大幅にウィルス持ち込んでる気がするけどアジア人が叩かれると言う事実からすると結局毛色ですよね、わかります。

 

CNN.co.jp : 東アジア系留学生、ロンドンで集団暴行の被害 新型ウイルスで募る差別感情

 

そんな訳でアジア系留学生は皆震えているし、できるだけ出歩かない方が良い、みたいになってる訳ですよ、罪深いウィルスや、、、、。

 

マスクは基本的にウィルス感染した人がするのでなんともない人は紛らわしいからするな、が推奨されてる訳ですが、そんなんじゃ予防できるわけないです、そりゃガンガン広がるわ、、、。

 

そんな中私は今月末またアイルランドに行くんですけどね、、、、、

周りに「なんで今?辞めろ!!」って言われてるんですけど、、、、

そんなこと言ったらどこにも行けない、、、、、

 

まぁ航空会社もフライト減らしてるらしいし、もしフライトがキャンセルされたら考えますね(オイオイ)

 

日本みたいにトイレットペーパーやハンドウォッシュが軒並み売り切れてりしてるので、まぁどこの国も同じような事が起こるんだな、と割と冷静な気持ちです。

 

日本以上にウィルス感染した場合どうしたら良いのか分からんから、出来れば感染はしたくないが、どうなることやら。

 

中国人の友達は皆街中歩くのにもマスクをし始めた「自分で自分を守らなきゃ!!」

おっしゃる通りです。

 

今後長引くと本当にアジア系への攻撃が激化しそうで怖い、、、

そういう意味では日本に帰りたい今日この頃です。