だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

あけましておめでとうございます

昨夜オールで友達と年末番組を観ながらダラダラ飲んでいたら今朝になり鼻水とくしゃみが止まらず、また、又しても風邪を引いたかもしれない不甲斐ない私です。

 

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

 

昨年はあまり日記が更新出来なかったので今年はもうちょっと小まめに更新出来たらいいな、と思っています(希望的観測)。

 

現在卒論は文字数としては半分ほどです。

本気でヤバくなってきました、とにかく日本にいる間はポツポツとしか出来ないな。

 

飲み会
友達と忘年会をしましたぁ

 

本気で卒論終わらせるならやはり帰って来るべきではなかったと少し反省。

結局友達とかと出歩く事が多く、マメに卒論に向き合えない。

でも、これはこれかと、自分の判断ですし。

 

流れは決まってるけれど、まだまだ資料文献が足りないなぁと思っているので、近所の図書館とかで使える本は使っています。

日本の小さい図書館も捨てたもんじゃないですねぇ、、、、

まぁまぁ役に立つ本も見つかります。

 

日本の映画が私の卒論の題材なので、資料集めの為には帰って来て良かったと考えています。

海外で日本の資料を見つけるのはとても大変だし英語より日本語の方が読むのも楽、、、、(本末転倒っ

あと一週間程度でまたイギリスに戻ることになりますが、今のうちに必要資料は集めたいとおもいます。

 

それにしても、日本はどんどん景色が変わりますね、、、新しい建物がまたどんどん建設されています。

人も笑顔を交わすこと無く、他人には無関心、、、に見えてすごく見てるっていう。

イギリスに暮らしていると、他人でも笑顔や言葉を交わすことも多くあるし、もっとのんびりした空気が漂ってるように思います。

日本は皆忙しそうでイライラしてる感じがします、、、、年末年始だからですかね。

私は時間に追われてる訳でもないので(卒論は置いておいて)、走り回ることは無いわけですが、皆仕事や何かに追われて走り回ってるのですよね、、、、

皆さまゆっくり出来る時もありますように。

 

年が明けたので、Kingston大学であれこれするのもあと半年もなくなってしまいました。あっという間です。

残りの学生生活も力の限り楽しみます🙏

 

次回はきっとイギリスから。

ではまた。