だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

風邪×2

大学が始まる直前に日本から友達が遊びに来てたのですが、何か欲しいものはあるか?と聞かれ、「米」と応えた私、、、、友達ふたりで2kg×2を持ってきてくれました、本当ありがたい、今美味しく日本の米食べてる、、、、やはり日本の米が一番ね。

帰国する中国人の友達に炊飯器を譲り受けたので(勝つる)、今後の食生活は充実したものになると思います、、、、(炭水化物食べ過ぎてしまう危機があれども)。

長い付き合いの友達が2人で来てくれたのは本当に嬉しかった、、、いつものメンツとロンドンの街を歩いてるのは不思議な感覚でした。

 

仕事で訪れる先輩を除いては私を訪ねてくれる友達は中々にレア、、、、いやイギリス遠いですからね、中々来れませんよね、わかります。

日本を出る時は皆口々に「絶対遊びに行くね!!!」とは言っていたけど、まぁほぼ来ないですよね、そんなもんです。

だから今回来た友達が2組目です。

来年日本に本帰国するまでには誰も来ないだろうなーと考えています。

まぁ正直これから卒業までに来る、と言われても手取り足取りフォローする事は不可能だとは思いますから、良かったんですけど、いや本当に、留学も、海外旅行も、日本人はしなくなったんだなぁとしみじみ思います。中国人の行動力と好奇心をもっと見習って欲しい、、、、、。海外、楽しいヨォ、、、、。

 

その前後に大風邪引いて(アイルランドが寒かったからだろうか)、友達がいる時も超不調だったんだけど何とかアテンドを乗り切り、中々咳が抜けず、ひきづってたのが先週くらいにまぁまぁ治った。

 

ところにまた今週になって風邪を引くと言う、自分の中で風邪ブーム(違)。

前回は鼻水と咳が酷かったんだけど、今回はひたすら喉がいたい奴です。

免疫力下がってるのか、、、先週末ジョギングして体が冷えたままウロウロしたからなのか、、、、どちらにしろ風邪ひきやすスギィィ

早く治したいものです。

 

留学生保険が切れてしまったので、これからは無理せず、GPに登録もして過ごしていきたいと思います、、、、。

更新したかったんですけどね、、、最長2年までしか更新出来ないタイプのもので(どことは言いませんが一番留学生保険で安くてオンライン申し込みできるところです)。

留学ったら最低でも3−4年なんじゃないの、なんで更新出来ねーんだよ?しかも継続して保険に入るって言ってるのに拒否るとか、、、、

もうえーですけど。

帰るまでに事故などに巻き込まれないとええなぁ(遠い目)

 

大学が始まってからのほほんと日々を過ごしていますがひたひたと忍び寄る締め切り、、、そう、卒論とポートフォリオです。

今日もどんな卒論にするか、というのをDissertation tutorとざっくり皆でディスカッションしたんですけど、これまた昨年のtutorとかと違う事言うので、ハイハイ始まった、、、って感じです。

いかに自分を持って、自分のやりたい事、書きたい事を明確にしていないとtutorによってヒッチャカメッチャカにされかねない、と昨年も感じたんですけどね、今年も前途多難です、、、、。

でも頑張る。

今年はなんか楽しくなるような予感なんですよね、、、、いや、多分課題のこと考えたら苦しいんですけど、3年目ともなるとコースメイトと一緒にいるのが楽しい💕

一緒に頑張ってる感じがするし、前以上にたくさん話すようになった気がします。

これも最後の年だから、密に過ごせるのはあと半年くらいと考えたら、ぎゅっとまとまるもんなんだなぁと思いました。

 

今週末もジョギングをしたいので、なんとか明日までに調子戻したい。(え?)

ではまた。