だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

引っ越しました&旅してました

最後の住まいとなる民間学寮に7日に引っ越してきました。

短期のフラットがあまりにも居心地が良かったので、ちょっと離れがたかったのですが、授業が始まるとあそこからはとても通えない、、、

 

荷物は今でも運び込んだまま山積みですが、そのうち、、、片付けます。

 

スペイン旅行の思い出も途中で止まってて、、、、そんな中引っ越し前にアイルランドを旅してきました。

 

ちゃんとした旅日記はきっと書けないので箇条書きでここに記録として残したいと思いますw

 

 

すっかりアイルランドが好きになり、また来年、暖かくなったら行こうと思っています。行きはAer Lingusで空路、帰りはIrish Ferryで水路で帰ってきましたが、帰りのフェリーが欠航し、一日遅くイギリスに帰りました(宿代はもちろん自分持ち、、クッソー)ので、当初6日間の予定が結局7日間になってしまいました。。。。

その後予定は特になかったので良かったのですが、水路も天候によってはスケジュール通り進まない可能性があるし結構危険だな、、、、と思いました。

 

アイルランド国旗

 

イギリスよりだいぶ寒くなってましたが、それでも過ごしやすい時期だったので真冬よりは海岸沿いの寒さは厳しくないのだろうなと思いました。

 

 

トリニティカレッジ図書館
トリニティカレッジ図書館、夢のように美しい図書館

 

ケルズの書を観にトリニティカレッジに行ったり(ケルズの書は写真撮影禁止)

 

 

Cliff of Moher
雄大なモハーの断崖

 

Galwayに行き、Cliff of Moherを現地バスツアーに乗っかって観に行ったり

 

 

ジャイアントコーズウェイベイ
ジャイアントコーズウェイベイ 

 

 

アイルランドから足を伸ばし、北アイルランドジャイアントコーズウェイベイ を観に行ったりしました。ここもめっちゃ良かったなぁ、、、不思議で神秘的で。

 

場所としてはDublin→Galway→Limerick(前日の予定が崩れてしまって遅くに到着したので泊まっただけ)→Killarney→Dublinといった感じでした。

モハーの断崖を予定していた日が雨だった為、次の日の方が良いよと、現地のおじさんにも言われたので本来ならLimerickも早めに到着して観光するつもりでしたができませんでした(^_^;)

まぁ旅は予定通りにはいかないもんですよね。

モハーの断崖はどうしても観たかったので、1日ずらして観光しましたが本当に行って良かった!!!

小さいことはどうでもよくなります!!

 

イギリスにもセブンシスターズとか断崖は多くありますが、モハーの断崖はもう本当になんとういうか、素晴らしく大自然の歴史、大地の歴史を感じました。

天候のことを考えて断念しようかとも思ったんですが行く決断して良かった!!と思います。

 

 

キラーニー湖
キラーニー湖。写ってる遊覧船で湖をぐるっと観て回れます。
要予約、と書いてあるけど現金支払いで直接乗船も出来そうでした。

 

 

街としては私はKillarneyが一番好きだなーと思いました。のんびりしてますがそこそこお店も多く、でも自然公園も近くで大自然に接するのも身近だし、人は親切で食べ物も水も良かった。

 

ギネスの工場にも行ったし、ジェムソンにも行った、色々めっちゃ楽しみましたが、まぁそのうち(きっとやらない)

 

 

Garavan's whisky tasting
Garavan's Whysky Tasting


 

Galwayの老舗パブでウィスキーテイスティングとかもしましたが、現地のおじさんたちにやたら絡まれてビビりました。

一人でウィスキーとか飲み比べてたからでしょうか。

ウィスキーで有名なパブなのに皆ほとんどビール飲んでて、、、まぁそんなもんですよね。私はシメに白州とか懐かしくて飲んじゃいましたがw

 

アイルランドスコットランドに肌感が似てると思いました、英語もスコティッシュアクセントに近いのかな、って思ったし。そして皆親切でフレンドリー、気質がスコテッシュに近いなあと思いました。

ご飯は正直イギリスより美味しい感じがしましたよね、、、アイリッシュシチューはどこで食べても美味しかった、、、、。

牛肉も柔らかかったし、、、、。

 

 

アイリッシュシチュー
これは北アイルランドアイリッシュシチュー。
お店により入れてるものや味も全然違うので楽しめました。

 

 

今回も一人旅でしたが、日本人が思う程一人旅は孤独ではないです、欧米では一人旅をしてる人が多いし、乗っかったバス旅行でも一人の人は結構いました。

ホステルも一人旅の人が多かったし、そう行った人たちと交流したり出来るのも一人旅の醍醐味ですよね。

一人が苦手、っていう人も多いと思いますが、やってみると気楽で気軽で良いですよ!!!

 

日本からだと遠くて行きにくいところ結構あると思うのですが、後一年はそういうあまり行けそうもないところを目指して旅に出たいと思っています。

母親には「今のうちに旅行たくさんしておきなさい、日本からだと中々行けないんだから!」とも言われたし、本当にその通りだと思うので、最終学年は忙しくなると思いますが、合間合間を見て旅立ちたいと思っています。

 

今月は遂に大学が始まってしまうので(ちょーーーーー嫌っ)、後2週間ほど、ボランティアしたりダラダラしたり、図書館行きながらその日を迎えます。

 

ではまた。