だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

月頭になると

私のブログで月頭になるとどかっとPVが上がるのは毎月恒例になっている。

解析から言っても検索からくるのは多分「スキミング被害」である。

どう言うわけかそう言う光景があるので、スキミング犯罪は月末に集中するのかもしれない。スキミング犯罪も月末締めなんだろうか(ヲイ)。

日本国内は知らんがイギリスや海外に住んでると一度は(ひどいともっとあるかもしれない)被害に遭うこと間違いなし案件だからだと思う。

 

日本でもICチップ入りのカードは増えてきたものの、まだICチップが入ってないカードを使ってる方は特に要注意だと思う。(ICチップついてないと簡単にコピーできるんですよっ)

あとカードマシン操作時、絶対に財布や手などで暗証番号操作を隠すこと。

後ろに人が並んでるのを気にするのではなく、どこかに仕込まれた小型カメラに操作を読まれない為である(特に外付けのキャッシュポイント)。

カード支払いでパスワード打ち込みする際も気をつけた方が良いでしょう。

 

私はスキミング被害に遭ってからと言うもの外付けのキャッシュポイントや銀行以外のキャッシュポイントは有事の際(ナニソレ)以外は使わないと決めている。

海外では手数料取らないよ!!って言うFree Withdraw Cash Pointが非常に多く駅やコンビニやそこかしこにある。しかしそう言うところは防犯上管理されているとは言えないので注意が必要。

人通りが多く沢山の人がそのマシンを使っていたとしても安全とは限りません。

 

日本は本当に安全な国だがその反面日本人は防犯に対して緩くなっているのも事実、海外に来て痛い目に遭って初めて本当の防犯について考えるのかもしれない。(私のことだっ)

 

かと言って現金だけで過ごすのは難しいですからね。

日本はまだまだ現金社会ですが海外は本気でカード社会です、本気で。

むしろ現金なんていつ使うの?ってくらい必要としません。

支払いはカードオンリー、みたいな店も多いです。

(逆に中華屋、テイクアウェイの店や小さいレストランはCashオンリーも多いですが)

バイトしたとしても口座がないと働けないし、カードない方が暮らしにくいです。 

 

夏や9月頃は学生さんが海外渡航をする時期ですが皆様カードの管理は慎重に。