だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

はぁ

前々から大家とはうまく言ってなかったんだけど今日遂に衝突して大げんかになりました。

 

前々から思うことはあったんだけど、言い合いをして揉めたくなかったので距離を取って付き合っていたのですが、それが面白くなかったらしく今日大爆発したようである。

話もまともにする気が無いなら出て行けば良い!!とキレ始めたので。

 

話しても埒のあかない人間と語るのは難しいし、自分が機嫌が良い時はニコニコ話しかけてくるくせに自分が機嫌が悪いと書斎の扉しめて出てこないくせに人の粗ばっかり探すってそれフェアなんか?

そもそも人の事ある事件が起こった時犯人扱いして私たちのこと信頼してないってまざまざと見せつけて来た人間にこっちがその後ヘラヘラしながら話し続けられるのかって。

 

とりあえず今までモヤモヤしてた事を言いましたよね、そもそもある事件で犯人扱いされたのにショックを受けたこと、その後の態度を含め本当にげんなりしたこと。

揉めたりしたく無いから距離とってたってことも言ったし、オメーの友達のうんこ女のお陰でこっちがどんな嫌な目にあったかも知らんだろうが、と。

 

しかし自分の考えは間違ってない、俺は正しい、間違ってるのはお前だ、と思い込みが激しい老害と和解出来る訳もなく、すぐ論点をすり替えようとするけどそんな話はしていない、って言うとワーワー喚いてくる。あー、こいつとは一生分かり合えない、て心底思ったので、途中から笑えてきて、自己防衛の為に大きな声を出す人って本当は気弱なんですよねー、って思っていたし、やはりこんな低レベルの人間と喧嘩して消耗するのもアホらしい、そう結論づけました。

 

時間の無駄、無駄無駄無駄無駄ああああああああっ(ジョジョか)

 

 

私は最後に「私たちは違う性格だし違う考え方だから結局分かり合えない、そしてあなたは私が間違ってる、と言う、口では謝罪してるけど結局それは意味をなしていない。」

 

と、物別れ宣言をしてキッチンを出たんである。

 

過去にも住まわせてた子と揉めまくっていたと話を聞いたので、まぁ結局私だけでなく誰とも上手くはいかないんだろうな、って感じ。

なんで家賃払ってまであれこれ言われないかんのか、家政婦かよ、ってほどいろんな家事手伝ってるのに。

ある程度のコミュニケーションは必要だと思うけど、2時間も3時間も拘束されて喜ぶ店子が何処にいると思ってんだか(面白い話なら良いが全く面白く無い)。1人で楽しく過ごして何が悪いのか、勉強を部屋でしていてはいけないのか、一緒に住んだからにはお互いを尊重し合うと言うのは当然だけど、それを最初に裏切って来たのお前だからな、と私は強く言いたい。人の事犯人扱いして疑い出して私たちの気持ちを吹っ飛ばしたのそっちだからな、そもそもって。

 

本当に、、他人と住むって言うのは難しい、非常に難しい事だとイギリスに住むとひしひしと思います。そして、文化や国の違いで本当に心から分かり合うことは無理なんじゃ無いか、とまた思ってしまった。

 

そんな人ばかりじゃ無い、きっと分かり合える人もいる、っていつも思い直しても、心をくじかれてしまう。

日本語だって理解し合うのは難しいのに、多言語で心からわかり合うことってできるのでしょうか?

いつもいつもその壁にぶつかり悩むのです。

 

この問題が勃発する前に5月に突然女大家から9月までに出て行って欲しい、と言われていたのだけど、先週突然7月までに出て行けるよね、大学も終わるし、と言い出して、いや、9月まで言うたやん、それに大学終わったの関係なくね?って言う。

そんなん急に言われても困る、9月までにと言われたから9月からの家はもう契約してしまったって言ったら、じゃあ9月までいても良い、って、言われた事件があって。

 

良いならなんでそれ今言うた?

 

って思うじゃ無いですか。

で、その後すぐ旅に出てしまったのですが、いやこれはいかんなと。

頭がいよいよおかしいなと、思ったんですよ。

もう1人のフラットメイトは6月中に出て行けと言われていて家探し本当に苦労してた。

(今週出て行った)

もう先週帰国した女は家の中を荒らしまくって帰ったんだがそもそも大家の友達だったので素行がおかしくても大家に文句は言えなかった。(絶対こちらの味方になることはないだろう事が最初からわかっていた)

この女が帰国するタイミングで店子を全て追い出そうと計画したのも全く解せないし、私ともう1人がこの女を冷遇していたのも気に食わなかったようである。

何度でも言うが、気の合わない人間と無理に付き合うことほど時間の無駄遣いはない。

合わないな、と思ったらすっと引いてお互いが揉めないようにするべきが大人なのでは。しかも毒女だったので人を不快にしたりするのが大得意だった、え、身の安全を測るのは人間の性では?

 

オメーのことが気に入らないんだよ!!!ってイギリス人はわざわざ言いながらビンタでもかますのか?違いますよねぇ?ニコニコ笑って腹ではクソって思ってるようなイギリス人が?ニコニコ笑ってクソって言ってる方がマシなのか?

全然マシじゃないと思うんですけど、もうこれも文化の違いなのかもな。

 

我々だって色んなこと我慢して揉めないように努力していたと言うのに。

 

なんでお前のご機嫌なんて伺ってなきゃ行けないんだ、王族かよお前は。大家はそんなに偉いんか?

 

本日の事件はあまりにもイラついたので友達に愚痴りまくり、荷造りがっすがっすし始めました。絶対近いうち出て行く。

 

愚痴ばかりで恐縮ですが、吐き出すことは大事だと思ったので。

アーァ、明日からまた憂鬱だなぁ、カンバセーションが大事だって言うから

「ハァイ🎵今日も全開で私が嫌いで話したくもないのに無理に話すのかぁい??^^」って挨拶すれば良いのかな🤔

 

本当に時間の無駄。