だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

旧正月

昨日は旧正月で、友達の家でパーリィしてきました。

旧正月といえば春晩(と言う毎年やってる一大旧正月スペクタキュラープログラム)と餃子(なのか?)、と言う事で皆でせっせと餃子作って食べました。

何と、皮から作るって言う本格派!!!その分もっちりしてて弾力があって美味しかったー🎵餃子またやりたいなぁ!!

 

手作り餃子

皆で餃子作った❤︎

 

日本は焼き餃子が圧倒的に多いけど中国は水餃子が主軸ですよね。

茹でても皮がへたって破けたりしないしまぁすごい厚手の皮にしてるからかもだけど。

 

中国風手作り水餃子

水餃子、ちょっと大きくなったけどw モッチモチで美味しかったです❤︎

 

住むところが離れてから中々一緒に晩御飯食べれないんだけど、こうやってまた大切な日に一緒にご飯食べよう、って言ってくれるの本当嬉しい^^

 

Oxtail の煮込み

Oxtail の煮込み、劇ウマだった😂


 食への拘りは若くても物凄い強くて、このoxtailは何時間もかけて煮込んだものです。これぞ中国4000年の歴史がなせる技なのか、、、、。

友達と旧正月祝うのも3年目となりました、しかし来年はない、、、。

私の友達は皆MAなので、work placementが終了したら帰国しちゃうんですよよよよ😂

 

大抵の民間の学寮は8末で契約終了なんですけど、彼らにいつまでいるのか聞いてみました。一応9月まではいるようですが(work placementの契約時期があるので)、それ以降は速攻で帰ると(早く一刻も早く帰りたい!!と1人は言っている)。9月中の住処はAirBnBとかで探すーと言っていました。民間学寮は1年間きっちりで追い出されてextendとか出来ないのでね、、、。

 

「寂しい、、、」ってぐんにゃりしたら。

『何言ってんの、あんたも来年じゃん!すぐだよ!寂しがらないで!』って言われたけど、すぐ、なのか?まぁ確かに1年ってあっという間なんだけど、、、。

しかし。

彼らが帰国したら本当に寂しくなるな、、、、。

できる限り沢山の時間を共有できたら良い。

 

中国と日本って政治が絡むと結構微妙な関係だけど我々のような下々まで来るとそんな摩擦もなく、、、ずっと良い友達で居られると良いね、、、と常々話しているのです。

彼らも、中国としての対応とはまた考え方が異なります、若い世代は特に日本が好きな人が多い、文化やファッション、アニメ、色々なものに影響されているからです。私だってフィギュアスケーターのボーヤン・ジン選手やエン・カン選手が好きだったりするので、どこの国かに囚われず、文化交流という意味ではお互い両国間で得られるものや親交をもつきっかけがあるんだと思います。

 

若い世代が友好関係を築けていければ、ずっとずっと先になるかもだけど国の関係性も変わる、かも?

と願ってやまない我々です。

 

餃子、旨かった、、、、今度私も皮から作ってみようかなぁ。

 

 

 

ーー注意:ここから愚痴ですーー

 

 

話変わって家の件。

夏以降やはり今の家を出る事にしました。

今週めぼしい民間学寮2つに見学行ってきたんですけど、やはり友達が住んでて快適だった、と言ってた所に引っ越すことを決めました。

今のうちに申し込んでおけば部屋も選べるし、early birdオファーでスタンダードとプレミアムルームが同一額なんです。

てな訳でプレミアムルームを予約しようと思っています。

 

心の平和はこれから益々大事になると思うのでこれは決断の時期なのだと。

 

先週、何か家の中の物が壊れてたんですけどね、犯人探しに躍起なんですよ。

私は覚えもないしそんなん触った事もない、みたいなとこなんですよ。

他の住人も身に覚えがないと。(誰かが嘘をついてたとしてもそれは分からんが正直そこまで事を荒立てて皆に気まずい空気流してまでやる事か、と私は思う。)

 

「幽霊がいるわけじゃなし誰かがやったんだ、君を責める気は無いけど何か壊れたとか壊したと思ったらすぐに言って欲しい」って言われて。

 

責めてるやんけ

 

しかも何でわしがやったみたいな言いっぷり。

その壊れた事件発覚後ヘソ曲げて我々の前には出てこなかった大家。

今日やっと顔出したと思ったらそれですよ。

わし何かあった時は大抵報告しとったけどな、お湯が出ないとかさ、って言ったら「知ってるよ、念の為だよ」

 

念の為?

 

何の為の?^^

 

前に住んでた人が言ってたけど、住み始めて半年が経過し始めるとだんだん難癖つけ出して最終的に出て行くように仕向ける、って言ってたけど、正に今それをされてるのかしら?え?^^

マジか楽しくなってきた^^←

 

前はほぼ半年周期で人が変わってた(変えられてた?)らしい。

半年が経過すると大体住みづらくして行くらしいですよ、悪質じゃね?^^

何の目的で?

自分の性格の悪さが露見するのが半年が限度って事?^^

 

 

やだー、そんなんなら夫婦だけで住めば良いのにぃ、他人に厳しく自分たちだけに優しいなんてぇ^^

マジで意味がわからないですー。

でも小銭稼ぎたいから店子入れてんでしょう??それなら少しは目をつぶらないとねぇ、他人と暮らすってそういうことでは?

流石に私が前住んでた学寮みたいに頭のおかしいイギリスティーン見たくウジ沸かせたりハエの棲家作ったりしたら怒って良いとおもうけどぉ^^(実話です)

 

日本人女子なんて基本イギリスの頭のおかしい女に比べれば割とまともに綺麗に暮らせる人たちだっていうのに。

そんなん誰が入ってきてもうまくいかんわ。

 

よっぽど鈍感で嫌味言われても気がつかないくらいじゃないとこの家長くは住めねーな、と本日改めて思いました。

 

やはり家運ない^^

次の所も期待しすぎちゃいかんな^^

 

あと半年何とか暮らせるだろうか、、、、

とは言えもう2月😇

アセスメントまではガンガン大学で勉強してなるべく家にいないようにして、アセスメントが終われば旅行に行くかインターンシップで家を出ると考えたらあと4ヶ月の我慢か、、、、何とか頑張るしか。

 

前の学寮で神経すり減らして安住の地を求めて今の所に住み始めたのに、、、結局安住の地など稼ぎのない学生には存在しないのかもしれませんね。

お金さえあれば自由に暮らせるんでしょうけど、、、、。

 

切ない。。。。

家問題は本当に頭抱える、これだけは本当にイギリスが嫌い。