だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

引っ越しました

8/31 で住んでた民間学寮が退寮日だったので(12時チェックアウトだったと当日知った私w)日本から帰って来てから寝る間もなく片付け、10袋以上のごみを捨て(ゴミスペース退寮する子達のゴミで山盛り)、ルームチェックをしてもらい(綺麗だね、と褒められるw)ドタバタと退寮をして新しい住居に引っ越しました。

31日は沢山の子達が退寮したために中々手続きが進まず、順番待ちの長い列、、、ようやくチェックアウトをしてUberを呼び、引っ越し。(Uber問題どうなったのでしょうか)

「引越し屋に頼んだほうが良かったんじゃないの?」と友達に笑われる程荷物が多かったw でもこれは言い訳させてほしいんだけど、日本から帰って来たばかりでいろいろ持ち帰って来たせいでスーツケースはほぼ使えない状態だったの、、なので友達からダンボールもらったり、大きなバック借りたりしてまとめたもののものすごい量になった。

引っ越しは同じ寮に住んでた友達が手伝ってくれて新しい家にわっせわっせと運び込んでくれて、、、特に友達の彼氏には大感謝です、やはり男手って荷物がある時って大事ね、、、本当に助かりました(そしてイケメン!)。

あと2年イギリスで生活して一体どれだけの物が増えるんでしょうか、、、考えただけでも恐ろしいわぁ、、、まぁ服とかは帰る時ガンガン捨てて行くから持って帰るのは書籍とか資料関連だけにしたいものです、、、ね。

 

新しいお家はフラットで、イギリス人夫婦(奥様日本人)のお家にご厄介になって居ます。大家夫婦の他に2人フラットメイトがいて、日本人と韓国人のワーホリ組です。皆働いてるので毎日忙しそう、、、朝も早いし、私遠いとか言ってられないなぁとか思ったり。大学始まる前に朝どれくらいバスで時間がかかるのかチェックしなくては。今まで大学には歩いて行ける距離だったのでギリギリまでダラダラ出来たけど、引っ越し先は大学からバスだと早くて45分くらい、朝もし混んでたらもっとかかるのかなぁと。モジュールのスケジュールにもよるけど朝からの日もあるだろうから気をつけなくちゃ。

 

住んでる住人は総じて良さげな人たちです、まだちゃんと話してない人もいるけど。その家に入ったらその家のルールに則らないとですよね、、、まぁなんとか頑張ります。今は家にいる時間が長いからあれだけど、大学とバイトが始まれば気にならない事も増えるでしょう。

そういえば、バイトどうしようかなぁ、遠くなったので家の近所で探そうかと考え中です。日曜日に早起きは辛い、、、、とか言ってる場合じゃない?知らんけど(適当)。私がいないうちにバイト先では様々な事件が起きていて帰るの怖いぜ、って感じです。良さそうなバイトが近くにあれば移りたい様な、唯一の日本人コミュニティだから抜けたくない様な、、、って新しいフラットもある意味新しい日本人コミュニティだわ、、、そう考えると日本人コミュニティー多すぎるな、、、、という事は英語環境増やしても良いのかな。また色々考えなきゃ、、、、

 

あっという間に学校が始まりそう。

私たちのチューターは産休に入ってしまったのでMAのチューターが一時的に私たちの面倒を見る様ですけど、2年初日は26日となりそうです。我々のコースは何と新入生がいない(!)という事で(笑えない事態)、2年、3年のみで今年は(って去年も3年はいなかったけど)色々進みそうです。授業はいつからなんだ?今年も前途多難となりそうですよ、、、ははは。

 

ではまた。