だいぶ大人のイギリス留学日記

ロンドン郊外で学部生をしています

はじまってしまったぁあああ

春学期が。

まだ二日だけど。

既にだるい(出た)

 

今日は水曜で全休、英語クラスは来週から。

風邪をひいてしまってほんとに調子が悪かったので、今日全休日でよかった。

夜中に何度も目覚め(時差ぼけもあるだろうけど)、のどの痛みと戦い、食べては薬を飲み寝、食べては薬を飲み寝、の繰り返しでした。

段々よくなってきた、睡眠休養はほんと大事ですね。

昨日家から一歩も出なくて良いように食料だけはヨボヨボしながらスーパーに買いに行ったもんねー、備蓄大事。

 

今期は何やら面倒な予感しかしない、、、ポートフォリオがもう一つ増えた。

ポートフォリオには3000文字前後が必要(どちらも)

ひとつのデッドラインは2月1日。

もう一つはイースター明け。

 

そして当然エッセイ、文字数が増える今期は2000文字に。

 

だるい。(二度目)

 

前期でとある先生にエッセイで何言ってるかわからんとこあるからグラマーとか勉強しなおして、って言われ、今期グラマーとボキャブラリーのクラスに入ろうと考えるも、通常の英語クラス既に申し込んでいるし、これとドイツ語でしょ、、、そしてグラマークラス、、、、

ラングエージクラスだけで手一杯になるのでは、、、(寒)

自分の文法センスのなさを呪うしかないんだけど。

今まで感覚で英語を話してきて文法を真面目にやってこなかったのでそれがここにきて大きなツケとなって帰ってきたのです、、、、

文法は昔から苦手、、、ちゃんとやらなきゃって思うのに、外国人たちは「喋れてるから平気だよ」「文法なんて我々もちゃんと出来てねーしはっはっはダイジョブダイジョブー♪」みたいな事いって誰も取り合ってくれなかったからよおおおお

 

真面目に勉強します。

卒業できないのはまずい。

 

グラマーに問題あるぜおめー、と言った先生も提出したエッセイの点数は決して悪くなかった、文法は問題あるけど内容は良かったんだろうか、、、その辺もうちょっと掘り下げてもらいたいもんだよなあ。(他力本願)

でも私はクラスに参加するというよりもマンツーマンでグラマーチェックしてどこがおかしいって言ってくれてアドバイスしてくれるグラマーチューターがほしいんですよ、、、それってどこかに転がっていないのでしょうか。

 

ドイツ語は前期の最終テストがいまいちだったので、自主的に同レベルを受講することに。基礎を端折ると絶対後で後悔するからもう一度わかるまで頑張る。

アラビア語や中国語も気になるんだけど、最低でも1年はドイツ語頑張ろうかと。

週一しか授業がないので、ペースは上がらんし自分でもっと勉強しないと身にはつかないだろうけど、、、、ドイツ人のラングエージパートナーほしいなあ、日本語勉強してるドイツ人おらんかなぁ。

色んな言語を広く浅くで良いから知識として入れておきたい。

言葉とはかくも大事なものなのかと海外に住むと実感するので、出来る限りいろんな言葉を理解出来るようになりたい。それは私の身を守ってくれたり、助けてくれたり、自分を高めてくれたりするだろうから無駄になることはひとつもないと思うのです。

 

 

 

春学期ってなんかあっという間に終わりそう、リーディングウィークもあるし、イースターもあるし、ぼやっとしてるとあっという間な予感。そしてあっという間に春休みが着て最終学期が来て夏休みになりそう。

ほんとに授業料の割に授業がすくねーよこの国、何か自主勉強の時間、とかってなんか理不尽な感じがする。自主勉強の時間を含めて金取るんじゃねーよとか貧乏人は思ってしまう。わかっていたことだが何か腑に落ちない。

なので最大限大学の恩恵は受けておこうと私は思う(ラングエージスキーム取ってない子も多いけど無料なのに何で取らねーのかと思う)

アルバイトも美術系の所がいつか見つかるといいなあ、、、

体調を整えつつ今年も楽しく充実した日々になったら、と思います。