だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

初バイト

と言っても前回留学の際にもアルバイトはしていたけど、今回も金銭的余裕がない為アルバイトはする予定でした。

美術関連でバイト探したかったけど中々決まらないので先ずは働くことが先決、、、と日本食材店で雇っていただけたので(しかもちょーフランクに!!)昨日から働きはじめました。

緊張したけどお店の皆さん良い方ばかりで一先ず安心、、、

あっという間に時間が過ぎて終わりました。

朝からランチ明けまでのシフトだったので賞味5時間、休憩30分で賄い付き(!!大きい!!賄い!!ビバ!!)素晴らしか―、、、(賄い付くのにびっくりした、食材店だからそんなものは付く訳もないと疑いもしなかった)

仕事も早く覚えて戦力になれるよう頑張らねば―。

お店は日本人もアジアンもイギリス人もとにかく色んな人がやって来ては日本食材や寿司を買って行く、、、ほんと日本食ってイギリスにも定着したんですねえ、、常連さんも多いみたいですごいなーと思いました。

ランチ時はやはりお客さんが増え、どんどんランチ向け丼や寿司を買って行きます。

少なからずなんちゃってじゃなくて本当の日本人が働いてる店ってのは大きいのかもしれませんね。

 

午前中シフトは奥様が多いのかなー、でも皆良い人達ばかりでした。

店長も優しいし他のスタッフの方もほんわかムード。

生活費と一部家賃を賄えるよう頑張る所存です。

あまり欲張りすぎず、多少足しにできたらイイな、くらいのスタンスで行きたいと思います、、、若くないので無理して体調崩したりしたら大変だわ。。。

 

しばらくシフトは変則的かもしれないけど、他のスタッフとのバランスを見てシフトは決めてくれそう。

クリスマスまでは頑張ります、、、、日本帰る前に最初のお給料もらえるかしら、後かなー。

一応クリスマス以降は日本に帰るって伝えておいたぜ、店長にがっかりされたけど。

年明けからまた頑張りますからっ