だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

Reading week

今週はReading Week で授業はありません。

そもそもReading Weekとは何ぞや?と思いますが、11月初めにやってくるassessmentの準備期間だと思われます。

イギリス人のほとんどは自分の家に帰ってしまう為、わがフラットも私以外はいないので平和です(大量のゴミそのままで殺意を覚えたけど)

 

うちのコースの場合は1000文字エッセイ×3なのですが、他のコースは何か作ったりしなきゃいけないみたいです(オブジェとか)。うちはひたすらエッセイでしょうかねえ、、来年2月にはポートフォリオの提出がありますが、基本は物書いてなんぼのコースでしょう、、、何故ここを選んだ私?(今更である)

 

先週末友達を訪ねてScotlandにあるStirlingと言う街に行ってきました。

友達は先週がReading Weekだったので遊べるのが先週末しかなかったので思い切って行ってきました。初めての土地でしたがこじんまりした素敵な街でした。

Pre-sessionalで一緒だったNingちゃんがGlasgowに住んでいるのでついでに会える事になったので一石二鳥!と思いましたが、Ningちゃんは当日体調不良でこれなく、、、、

まあそんな事もありますね。

 

その為Stirlingに住む友達にかなりお世話になりました。

彼女が通うStirling大学はそれはそれは美しい大学で、構内に湖やお城があり、規模が大きくてスゴかった。うちの大学はロンドン郊外とは言えちまちました校舎が4つ点在してるだけで規模や生徒数はStirlingには程遠く及びません。

学寮もすごい数で建物はキレイだし広いしでほんとうらやましかった、、、あれなら寮に住んでも全然いい、むしろ住みたい、、、環境って大事だわ。

「田舎だからスペースが沢山あるんだよ」と友達は言ったが、それにしても素晴らしい環境だった、学校の校舎もスペースが沢山ありスーパー、銀行、本屋、何でもそろっている。まあ、街中に行くまでに相当時間がかかるので大学構内にすべてないと生活できない訳ですけども、それにしたって素晴らしい設備と環境、、、と感心しました。

 

私は多くの大学を下調べして決めた訳ではないので(自分の行きたいコースも全部の大学にあるわけでなし)もっと下準備沢山していろんな大学も見ておくべきだったか、、、と少し後悔した。今の大学はそれはそれで気に入ってはいるけれど、世界は広い、と思った次第。

Stirling大学にも10人位日本人がいるらしく、皆仲良くしているらしい、うらやましいことである。私の大学には7人しかおらず、今の所仲良くしているのは1人、他はいるんだろうけど良く分からん、中国人多すぎてどれが日本人かもわからないし、、、日本人会もないし、、、そもそも生息してるのかも不明、、、ふぅ。

 

f:id:miyu-skyblue:20171101013056j:plain

夕暮れ迫るStirling城

 

先週の土曜日は私の友達と、その日本人仲間のもう1人が加わり、パブで飲んだんである、日本語べらべらしゃべれる環境ってほんとストレス解消になるね。。。

Scotlandはご飯も美味しいし、人も優しいし環境も良いし最高ですわ、、、まぁ、根を下ろして住んでみると色々どこでもあるだろうけど、友達曰く、大学敷地内から出なくても生活できるので街とかあまり行かない、との話。

実際私も大学と家の往復とスーパーに買い出し、ぐらいが日常で、タウンに行ったりするのは服がほしかったり、友達と食事に行ったりって言うのがあるからで、それらがない場合は似たようなもんだな、とは思った。

学生とかって課題に追われる事がほとんどなので休み期間でもない限り大学周辺うろついて終わる、と言う人は多いはずである。

勉強だけするならどこの土地でも良いんだよなーと思いつつ、私は美術館行ったりすることを考えるとロンドン近郊で間違いはなかったと思っている。人それぞれ目的があると思いますが、自分に合った土地を探し大学に通うと言うのは大事ですね。

 

 

f:id:miyu-skyblue:20171101014143j:plain

Stirling城内palace

 

今週は授業がないと言いつつちらほらカリキュラムがあり、今日は大学所有のギャラリーの展示を変えたりするプログラムがあり、これはかなり楽しかった。

実際キュレーターがやってる仕事にちょこっとでも携われたんだと思うとそれだけでもここに来た甲斐があったなと思いました。

今後どのような機会が訪れるかわからないけど、訪れたチャンスはちゃんときっちりものにしないとなーと思いました。

 

f:id:miyu-skyblue:20171101015005j:plain

ウィスキー蒸留所も見学した♪

 

 こちらに来て思うのは、学業は楽しいことばかりではないと言う事、特に英語理解の壁のことを考えるとほんとにハードだと思う。日々過ぎていくのも早いし、ぼーっとしてるとあっという間に1年経ちそうで怖い、、、、もっとしっかりしゃっきりしなくちゃ。

今週はエッセイ頑張りまーす。