だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

ここんところの生活

Tate Modern展望台からのセントポール寺院とテムズ川

Tate Modern展望台からのセントポール寺院とテムズ川

 

近頃すっかり涼しくなってきたイギリス、と思いきや昨日今日は暑く(と言っても最高気温19℃くらい)、日本だけじゃなくイギリスも気候変動の影響はあるんだな、、、とぼんやり思っています。

実際、私が10年前にイギリスに語学留学に来たのは10末、その頃は4時半にはあたり一面真っ暗で心細いやら怖いやらで速攻で日本に帰りたくなった思い出、しかし今はどうでしょう、まだ7時位まではうっすらと明るい。これも気候変動のせいなのだろうか?陽ものびるんだろうか?

10月後半になったら一気に暗くなるのが早くなったらそれはそれで怖いな、と思う。

 

とにかくイギリスの冬はどす暗くていつも曇っていて晴れ間等出ない印象しかないのだが、ここ最近は変わってるのだろうか、、、

ある意味変わっていたらありがたいな、と思うのだけどそんなわけないよね、、、。

 

部屋のラジエータが動かなくなってから直して直してと言い続けて一週間以上が経ち、木曜日に突然直った、逆にあっつあつである、程よい加減が出来ない国、イギリス、、、まあ寒いよりはマシだが。

 

冷凍庫事件その後:今週の初めに他のフラットメイトと話した時(仮にKとする)、どうやら電源が落とされたのはブレーカー等の場所であったらしい。キッチンにある冷凍庫スイッチではないようだ、そうなると、もう犯人捜しはおかしな話で、ブレーカーとなると絶対業者じゃねーの?って話な訳である。Kの母親曰く、コンプレインを上げて早々に我々のせいではない事、ダメになった食材をどう保障してくれるのか、等の追求をすべき、とアドバイスがあったと言う(イギリス人つええ)。その母親の意見に則り、彼女はアコモデーションコンプレインを上げたそう。

これで1人警察24時もある程度は納得するだろう、と言うか、Kと1人警察はまぁまぁ仲が良かったから、きっとその話もしてあげることだろう、と思っていた。

週末から週頭まで実家に帰っていたのか彼女が小うるさい事をメッセに書き込む事はしばらくなかった、そして彼女以外のフラットメイトは多分Kからキッチンで会ったとき等に話を聞いたであろうから、メッセにそれ以降あーでもないこーでもないとは書き込まなくなった。

 

その後である、1人警察24時が帰ってきた火曜日、「それで、どうして冷凍庫が壊れたか誰か把握しているのかしら^^」と、飛んできた。

 

面倒くせえことまた言い出したなぁ、でもまあKが説明するだろうしなー、と私は基本スルー。

 

「私の何十ポンドもかけた食材どうしてくれるわけ??ToT」と更に来た。

私はKがこれに対して返信をするのでは、と期待していたがなぜか彼女は返信をしなかった、何故だ、何故説明しない、、、、

 

そんな中もう1人のフラットメイト(これも仮にLとしよう)Lがアコモデーションコンプレインを出した写メを無言でアップした。これを見た時点で、あ、このコンプレインはKとLが話合ってやったのかな、と私は推察した。

 

そのコンプレインには冷凍庫のスイッチがオフされた為食材がダメになった、と記載があった。詳しい事は書かれてはいなかった。この、冷凍庫のスイッチがオフされた為、の所に1人警察が激しく反応。

「誰がスイッチオフしたのよ??誰よ!!」とキレ始めた。

ダメだ、これはもう、、、わかってないからこういうことに、、、フラットメイトのグループチャット内、他の子たちは『ダメだこいつわかってない、、、』と皆が思った事であろう。Lはそれに対して何も返信しなかった、おかしい君ら1人警察とKとLでいつもつるんでいたではないか、仲間ではないのか、、、。

 

・・・・・Σ(・Д・)まさかKもLも1人警察が実は対して好きじゃなかったのか???

 

その後モロカンの子が「ひどい話よね、でも私たちの誰かが止めたって事ではないと思う」とつけ加えた。

 

その後何故か1人警察も沈黙したのだが、KかLが個人的にメッセを飛ばしたのではないかと思われる。それ以降誰も、それには触れないし、メッセは飛んでこない。

 

私はその後何か起こったとか知らんけど、正直奴はどうかしてると思うので、しばらくは静かになるのでは、と期待している(期待だけだが)

 

更にその後、ラジエータの関係で他のフラットメイト(この際はKとN)や工事の人と話をする機会があったが、やはり他のフラットメイトは特に攻撃的な子はいないと思った、むしろ普通。勿論、キッチンきれいに使えよ、明け方に人連れてくるな起きたろうがよ!!等の事は書き込んでいる(オマエモナーみたいな事ばかりだが)ので単におとなしいタイプでもない、けれど話せばまあまあ分かりあえるんじゃないかなあと思った次第。(実は一番曲者だと思ってるのはインディアン系ブリティッシュなんだけどな)しかし生まれ持った資質と言うものは変わらんと思うのが、皆部屋の扉(扉のストッパーのバネが強すぎるのか、急激にバタンと閉まってしまう)がバタンバタンしまってしまい、うるさいので直してほしい、と言っていたのだが、私の感覚からするとうるさいなーと思うなら自分で手で押し返したりしてそっと閉めれば良いのでは?私は実際フラット内に入るメインドアはうるさかったのでそうしてきたし?って思ったけどそれは出来ないのねぇ、わかるわぁ、、、出来ない人種なのよねえぇ。。。

幸いな事に私のドアはバタンバタンうるさいドアではない。

この建物はいまだに工事中で作業員の人がうろうろしているが、正直いつになったら終わるんですか?ていうか、終わらす気、あるん?と真顔で考えてしまう。まあ、お国柄的に「いつか終わるよ^^」なんでしょうねー、はっはっは、バカ共め。

 

今日は母から小包が届いたのでとてもとてもうれしい日となりましたけど、上記は文句ばかりで恐縮です。昨日母と話した時、まだ小包届いてないよ、と報告したらば、郵便局の話では1週間もあれば届くでしょう、と言う話だった、と言った。

日本を出るのは早くても、こちらについてからがちんたらしてるんだろな、と思う。結局12日位かかったことになる。高いお金払って航空便にする意味ないよなー、と思ったので、帰国した際は必要なものはすべてトランクに入れて持ち帰り、他の物は船便で送ろうかと考えている。日本帰ったらうまい寿司たらふく食べよう、、、私の、私の魚卵を、、、たらふく、、、(今はこれだけが楽しみ、つらい^^)

 

そろそろエッセイの準備をしなくては、、、と思いつつ全くしていない、困ったもんである(他人事か)