だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

不思議な国のイギリス人

私は今の部屋に落ち着いてからと言うもの心からイギリス人に対して疑問と懸念と恐ろしさを感じている、特に女子。

 

私のフラットメイトは私の他に6人いるが、5人はイギリス人、1人モロカンと言うほぼイギリス人メジャーフラットであり、しかも女子のみの為諍いが絶えない(ように見える)

私は基本関わりたくないので、自分の身の回りに突っ込みを入れられないようキッチンはキレイに使う事を心掛けているし、口論の輪の中には入りたくもないのでほぼ挨拶程度で終わっている。ついでに言うと皆早口過ぎてついていけないので半ばコミュニケーションを諦めているところもある。

 

このフラットで一番問題なのは面と向かって悪い所を悪いと言わず、全部メッセンジャーで済ましてる所かもしれない。フラットのグループチャットを設置しているので、何かあるとこのチャットに書き込みをするのだが、大体が「お皿や鍋はすぐに洗ってよにおいがひどい」だの、「洗ったお皿は拭いて自分のカップボードに戻してよ、食器洗っても置く場所がない」だの、「床にリキッドこぼしたの誰?掃除してよね!」だの正直大分人生を生きて来た私からするとしょーもない事ばかり。

ほんとに、

 

しょーもない、下らん過ぎる。

 

前述したとおり私は痛くない腹は探られたくないので料理をして食事をしたら速やかに食器や共同の鍋等は洗い、自分の食器はカップボードに、鍋等は所定の位置に戻している、尚且つ汚したならばテーブル、シンク、レンジ回り等はキレイにふき取り、立つ鳥跡を濁さずを貫いている。

また、私が汚してなかったとしても目に余る部分は掃除機をかけたり、拭いたりしていた。

 

しかし奴らよ。

 

シンクに使った鍋は放置しっぱなし、洗ったら洗いっぱなし、レンジを汚しても拭き取らない、食べこぼしもそのまま、物の捨て方もなってない。一体こいつらはどういう風に育てられどういう風に生きて来たのか、、、たった20年そこそこなんだろうけど少なくともキレイに整理整頓等は出来る年なんじゃないの?って思うけどイギリスの一般家庭ではそう言うのやらせないのかしら。それともちょー金持ちでお嬢だから何もさせてくれんのだろうか?(物言いからしてそれはないと思うけど)

 

そんなクソみたいなメッセ送る前に汚れてるなーと思ったら自分で掃除すればいいのでは?黙って掃除しとけよな?と思うのは私だけなんだろうか。実際私はそうしてるし?(近頃常にそのクソみたいなメッセが飛んでくるため荒々しい表現ですがスルーでお願いいたします)

 

少し前に冷蔵庫の中にちょっと日にちが経った鶏肉が入っており、においが気になる、とフラットメイトの1人が言い出した(メッセで)。またか、、と思って放っておいたが(自分のじゃないし)、そしたら私の部屋をノックする音が。

 

「あの鶏肉、あなたの?」と来た。

 

Σ(´q`)

 

1つ確認したいがお前はその冷蔵庫使ってないよな、なんで使ってない冷蔵庫まで文句たれてんだよ、警察か?警察24時なのか?

 

「私のじゃない」と言ったら「誰々も私じゃないって言ってたしじゃあ誰なのかしらね」

 

それじゃまるで私が犯人みたいなんだが。

つーか犯人捜し必要ある?黙って捨てれば良いのでは?って思ったので。

 

「誰か忘れてるのでは?匂うようなら捨てたらどうかな?」と言ってみたらば、ぼんやりとした回答しか返ってこなかった。

 

だから何がしたい訳おめーらは?

 

基本誰かをつるし上げようとしているんだがどうしてわざわざ殺伐としたフラットにしようとするのだろうか、謎だ。せっかく同じフラットに住む事になったのだから仲良くはならずともフレンドリーに生活は出来ないのだろうか。それでなくても我々の契約上来年の夏まではどう考えてもがん首揃えて生活しなくてはならんと言うのに、、、なんつーか若いって素晴らしいね。

 

無秩序で考えなしで

 

と、単純に思う。

自分が主張したもん勝ち、主張しないやつが悪い!みたいなのね、教育がそうなのかしら。日本の若者も何考えてるんだか、などと言われて久しいけれど、『イギリス程じゃねーよ安心しろ』と言ってあげたいそこら中の日本の老人に。少なくとも日本人は基本きれい好きだしこの様な環境許しがたい人の方が多いと思う。

 

賞味期限切れた肉とかプラスチックパックから出しもせずそのまま捨てるような奴らだぜ?作ると言えばグラタンみたいなものばかりで(イギリス人は基本オーブンを使う料理が主)、そのグラタン皿にこびりついたチーズ等を水に浸して取れやすくするでもなくキッチンに何日も置きっぱなしにするような奴らよ?ゴミを小さくして捨てようって気がないからピザの箱(大体ピザ1枚を1人で食ってんなよ、って感じだが)そのままの

形で無理やりゴミ箱に突っ込むような奴らよ?

 

私が男だったらどんなにかわいくてきれいに着飾っててもこんな女とは絶対に結婚したくないわぁ...

 

1人警察24時みたいな女は既に婚約していて卒業と同時に結婚するんじゃないかと思われる(FBで見る限り)。

 

残念だな、未来の旦那よ、、、、

1人警察24時は人間として如何なものかと思われる逸材だぜ、やたら仕切ってキッチンがどうのこうの言い犯人捜しが大好きなヤカラみたいな女ですよ。男の前ではかわいくしてるのかもしれんが結婚したら気を付けることだ、いや結婚するの大丈夫か?と聞いてあげたくなる。

ジェントルマンとレディの国は今は昔で現在は崩壊している、イギリスに夢を抱いている諸君は早々に夢を見るのは辞めた方がいい。若いからかもしれんが男も大概『大丈夫か?』と思う奴が多い、、、暗い、イギリスの未来暗すぎる、道徳の時間復活させた方が良いんじゃね?勉強だけ出来てもダメなんよ、ほんとに。

中にはいると思うよ、ほんとのレディとジェントルマン、でも出会う訳ないよね、本当の上流階級の素晴らしいマナーの皆さまに我々のような外国人がっ。

 

今日も今日で冷凍庫の温度替えたの誰!?私の食品全ダメなんだけど!超ハッピーじゃないわ!!と1人警察24時が言い出して、その後冷凍庫が壊れていたようでレセプションに聴きに行ったようである(すぐ人のせいにする前に確認しろ言いたい本当に、本当に浅はかな奴よこれで専攻が心理学だって言うんだから一体何を勉強してるんだか、、、)。その結果発覚したのは夜であったし、もう修理は行えない、すべては明日だ、となった。

 

彼女だけが冷凍庫使っていたんじゃないし、他の子だって私だって大事な食品(特に餃子とか餃子とか)もメルトダウンしてしまったじゃないか。しかし誰のせいでもない、今回は特に。

悪い事は重なるもんである、って言うか、悪い気が滞っていて益々それを呼び起こしてるのではないか、とすら思う(日本人的考えかもしれんが)。

はぁ、、、だるい ε- (´ー`*)

これをグダグダと言ってる自分も嫌なんだが(友達にも愚痴ってしまった)愚痴らずにいられようか、、、頭おかしくなりそう。

1人暮らしがしたい、、、しかし金がない、、、思うように1人暮らしが出来ない国はどうかしてる←