だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

え、もう9月?

私がちんたらしている間にあと数分で9月である。

(書いてる間に9月になるでしょう)

 

Pre-sessionalも試験が終わってしまったため、学生のやる気はMaxダウン。

今週はプロジェクトと称し自分たちの会社でプロダクト開発をしプレゼンをする、という課題を取り組んでいて、各グループを作ってやっていたがまあ皆やる気がない。

 

「だってスコアに関係ないから」

 

そりゃそうなんだけど、、、なんつーか感覚が違うのかねえ。

授業料払ってる限りは吸い取れるだけ吸い取りたいと思ってるのはきっと、自腹で来ているからかもしれない。

大半の同級生は親御さんが支払っているのだろうから。

ぱっくりと別れてしまう勉学への熱はもう仕方ないのでしょうなあ。

それはきっと進学しても同じようなことが起こるのかもしれない。

 

今日はクラス内でプレゼン発表がある日だったので、早めに来て打合せしよう、って決めたんだけど、、結局誰も来なかったよねえ、そして授業開始の15分前位からパラパラ集まって結局何の前準備も出来なかった。

私は授業の始まる1時間前にクラスに到着していたが、誰も来ず、日本の友達とLINEしながら待つこと30分先生が来てしまったw

 

先生にも早いね、って言われてしまったので、

『待ち合わせして準備しようって約束してたのに誰も来ない。』

 

って説明したらまあかわいそうがられたよねw

 

先生たちは少しプランを変更して当初の時間よりもプレゼンの時間を遅らせ、その前に準備する時間を与えてくれた。

(これはきっと私がちょい哀れで準備するつもりだったのに誰も来なかった、というところが響いたからだと思っている)

 

その準備の時間に色々打合せが出来たからまあ良しとするか。

しかし皆集まらないならもっと寝ていたかったよねってやーつー。

 

そんなこんなでプレゼンは終了したのだが、クラスで2番を頂きました。(クラス内投票制)

1位は明日に行われる他のクラスの代表と共に改めてコンペがあり、それでも優秀だと選ばれると表彰されるようです。

誰も明日のプレゼンに進みたくなかったので異様に他のグループのポイントを高く与えていたんですけどね、、、、出来レースかよっていうね(;''∀'')

我々のグループ考え方とか商品開発は中々精度が高かったと思うんだけど、もう一つのグループが割とぶっとんだ商品を打ち出してきていてそちらが優勝したのだけど、皆やる気がないながらもデザイン&アートコースに進むだけあって皆想像力がすごいあるんだなあと感心しました。

 

明日はプレゼンコンペと午後1時には最終試験のresultが出るわけなので、プレゼンは午前中なので皆胃が痛い気持ちでプレゼンに臨むわけですよ、はあつらいわあ。

 

スコアが規定点を取れている事を祈りましょう、、、、

再試験ダメ!絶対!

 

授業らしい授業は本日で終了。

明日の午後はPre-sessional終了パーティがあるらしいが、最終試験の結果が悪かったらパーティどころではないと思うんだが、、、

まああまり悲観的に考えず明日を迎えよう。

 

近頃連日キッチンでフラットメイトと飲んでる気がする。

このメンバーで飲み食い語るのもあとわずか、それを私たちは寂しく思っているのです。ここまで仲良くなると思わなかったので、結構自分に対しても意外だねって思いました。

割と引きこもり系ヲタクなので、部屋でじっとしてるタイプなんだけど、周りが快活でどんどん誘ってくれたからっていうのもあるかもしれない。

ほんとフラットメイトには感謝しかない。おおらかで優しい子たちばかりでほんとよかった。

 

そして先週ぐらいから自分の次の引っ越し先を探すべくフラットのビューイングをものすごいこなしていたのですが(超疲れた)、なんかしっくりくるところがなく、そうこうしているうちに来週にはこの寮を出なくてはいけない訳で、、、

今日もひとつ見てきたんだけど、なんつーか日本人の感覚で行くとこういうの無理、みたいのが続いてしまい、もうだめだこのままじゃ、、、

とやたら悲観してしまい、ついにプライベート学寮の申し込みをしてしまった。。。

 

はぁ、出費だわ。

 

進学が決まったらバイト探そう、、、ヲバ雇ってもらえるだろうか(ゴホゴホ

 

でも仲良しも数人同じ民間学寮だし、場所は、、ちょっと不便だけどまあどうにかなるか。バス停は目の前だし。

後は回りにうるさい奴とキッチンクッソ汚く使うヤカラがいないことを祈るしかない。

なんせ民間学寮は51週のコントラクトで逃げられない、そう逃げられないのである、、、。

マンチェスターで痛い目に遭った私は民間学寮にはそこはかとなく恐怖を感じるが、もうなるようにしかならんだろうから頑張ります。

 

あとなぜかここにきて民間学寮が値下げし始めたのですよ。

まあ埋まらないと損になるわけだから、空室にしとくよりは、ってことなんでしょうけど、当初En-suiteが185だったのが230まで上がってたのでバカなのしぬの?って思ってたけど、現在175まで落ちている。

230の時にブッキングした子はキレて良いと思う(値段があってないようなもんじゃねーかっていう)

こちらのそういういい加減すぎるところはちょっとお前顔貸せし、と言いたくなる。

 

あ、9月がやってきたようです。

いらっしゃい。

 

私、大学生になれるかしら。

結果はまた後程。