だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

スキミング被害に遭うの巻 その2

最近お天気が不安定で、朝晴れてたかと思うと、授業中にザーザーぶりになっていたり、夜急に降りだしてきたり。

今日は風が強い一日でした。

 

カードスキミング被害その後。

 

先日カードスキミング被害が発覚し、銀行が調査してくれると言ってから10日程経ち、今日はチュートリアルで私の時間はお昼近くなのでのんびりー、とか思っていたら非通知着信が、、、誰や、と思ったら銀行だった。

 

私はすっかり審査が終わって返金出来ます、後は手続き書類だけですよ、となるのかと思ったら引き出した銀行等が確認できました、ってことで、え、支払いのお知らせじゃないの?って白目剥きそうになりました。

(おろせないって電話した時ある程度把握してたじゃんそれなのにそれだけなの?とお腹の中で疑問がぐるぐる)

 

聴いたこともない銀行で聴いたこともない土地で降ろされてたりしたのでほんとスキミングやってるやつらはイギリス人じゃねーな、と思いました。

明らかに海外転送銀行じゃないの!!調べたら!!ブッコロース(# ゚Д゚)

 

私が拠点としてる都市以外、また授業を受けてる時間帯に引き出されてることからスキミングの可能性がありますねと。

てかスキミングです、、、。

カードを置き去りにしたり暗証番号を近しい人に教えたりとか聞かれてもありえんでしょうよそんなこと。

沢山の質問をされてやっと手続きの話に。

 

これから申請書類を記入して提出してもらいます、審査が完了したら保証金が支払われるかもしれません。

 

ん、ちょっと待て、え、審査でお金かえって来ないこともあるって事ですか?って聴いたら審査が終わらないと、、お答えできません。

 

え、返って来ない可能性があるのかよ。

審査が終わって返金される(場合)までにおよそ2ヶ月かかります。

 

え?

 

2ヶ月?

 

驚き。

そんなにかかるんですか?って聴いたらかかります、って。

世界中でそんなに被害が多くて審査するのにもそんなに時間がかかるんですか?そうなんですか?

 

 

保険会社にも相談したほうがいいでしょうか?って聴いたら、保険会社で手続きが進んだ場合こちらではお支払できません。

うんそうだろうね、でも相談した方が良いのでしょうか?

お客様の保険形態がわかりませんので、、、

あ、うん、もういいや(#^ω^)

 

ここしか口座なかったら死んでるじゃん、確実に死んでるじゃん。

 

その書類も直接は送ってくれず、代理人(実家)に送りまたそこから私の所に、、、

それくらいの手間と送料惜しむなし?と思うのは私だけでしょうか。

 

手続き書類、パスポート全ページ写しが必要とかこちらのコピー代高いので目がつりあがりました、、、

コンビニ(そもそも日本のようなコンビニはない)にコピー機はありません、、、

大学のコピー機を使います、、、。1枚3p。。。。

書類をまた実家を介して私に送ってもらい、また私から実家に送付、そこから銀行に送付、、、手間と時間がかかる。

手続き書類を提出するまでに郵便事情を鑑みても2週間以上かかりそうだな。

 

また親に迷惑をかけてしまう、、、、

申し訳なさ過ぎて、、、、

 

しかし手続きはやらねばだな。

取り返さねばっ。

 

先週親にも報告したけど笑ってた。

さすが海外生活経験がある人間は肝がすわってますな。

私よりもっと不便な時代に暮らしていたから、もっと大変だったはず。

何でも協力するよ、って言ってくれたのはありがたかった

親の愛ですなあ、、、親不孝で申し訳ありません、元気だけが取り柄です。

(お金送ろうか、は丁重にお断りもうしあげました)

 

 

しかしあれだな、作り直した銀行のカードもICチップついてないし、新しく作り直したものももう送ってもらうのやめよう、また同じことになったら困る。

口座の預金は今のイギリスの口座に送金してもらうようにしよう、そうしよう。

きっとその方が安全だ。

 

銀行によっても対応が違うのでしょうが、もしもの時にすぐに対応して頂ける銀行を選ぶのは大きな選択かもしれませんね、、、、(と自分に言い聞かせる)

次回日本に帰ったら速やかにICチップ付きのカードを作成しよう、そうしよう。

 

先週、カード会社と話した後、海外転出届が必要とのことで在留証明を大使館に取りに行ってきたんですけどね、初めて行ったけど、なんつーか、質素。

良くも悪くも日本ぽいんですかねえ、グリーンパークからすぐで立地は非常に便利なところでしたが。

 

そしてネットで被害届も出したのですが、学校はローカルの警察署にも届けた方が良いっていうので行ったんですけどね、ネットで被害届を出したならこちらですることはない!ネット環境がない等の人しか直接の受付はしていない、もうネットでしたなら問題なし!以上!

とあっけなく門前払いをされたのですが、今日話した限りでは(銀行の人と)リファレンスナンバーがあればよさそうなのでよかったです。

 

日本の警察署と違って、すぐに署員と話せるわけではなく、ひたすらお声がかかるのを座って待つ、、、整理番号すらない、みたいな。。。

しかも内側には招き入れてもらわないと入れず、病院の待合室みたいなところで待つ、みたいな。

変なシステム(毒)

 入れ替わり立ち代わり署員は出てくるが、お声をかけてくれる窓口の人が全然、、、

 

待ちくたびれる相談者たち、、、、

変なシステム(二度目)

 

ようやく前の人に声がかかったと思ったらその人たちの相談内容重すぎて、え、、、こわ、、、と思いました(日本だったら即通報レベルでは)

緊急性があるのはきっと緊急電話に電話して良いと思うんですけどね、、、。

 

 

まあそんな訳で門前ばらわれたのでもう行くこともないでしょう(ないことを祈りましょう)

 

またその後の話は進展がありましたらこちらに記載いたします。

 

宿題に戻ります。