だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

スキミング被害に遭うの巻

f:id:miyu-skyblue:20170725024701j:plain

お世話になってる図書館、とてもきれい。なんか落ちてるけど気にしない、基本キレイ。

 

 

エッセイが最終段階に来てまで直しを余儀なくされる低レベル英語でさまよう私ですおはようございます。

 

今日はカードのスキミング被害に遭ったお話です。

ほんとこっち来てからついてなーいーよなんなんでしょう?

もう自分の備忘録的に日記に書いておくことにする。

 

先週の木曜日にそろそろ現金なくなってきたな、引き出そう、と日本から持ってきた新生銀行のカードを使ったところ、使えないよと表示される。

前回渡英の為ひっさびさに新生銀行にある程度の金額を入れ、こちらで引き出そうと思ったら引き出せず、なぜかなーと思ったら長い間眠っていたので突然使いだしてどうした?詐欺ナノ?という疑いを勝手に受け凍結されていた、ので解除して頂き無事使えるように(7/11)

開けて頂き200ポンド引き出す。

忘れもしないコヴェントガーデンのM&S内のキャッシュポイントから!!

こちらは路面にキャッシュディスペンサーがあって怖いことこの上なく、せめて室内で、と思って選んだのがここですよ、しかしそれが裏目に出たわけで!!

 

その後ずっと使ってなかった。

 

そして話は戻り木曜日(7/20)に近所の銀行から引き出そうと思ったら使えず、なぜだ?と思って次の日もトライ、(いろんな銀行に行ってみる←思えば無駄な努力)、出来ない、引き出し出来ない。

また止められたのか、しかしなぜだ、、疑問に思い寮に帰ってから新生銀行に電話。

 

すると、7/11以降複数の引き出し履歴があり、また、一日に引き出せる限度額を超える引き出し要求があったため凍結したと。

 

あーーーーーん?

 

「複数回引き出しをされましたか」

「してないです、私の記憶が確かならば凍結解除後に1度引き出して以降このカードは使っていません」

 

私はお金にシビアに留学しているので日々の使用金額や引き出した金額等アプリでまとめており、しかも日本の銀行の口座はうっかりしてると残高なくなっちゃったよてっへー、などという頭のおかしいことにならないよう引き出しのレシートもっきっちり取っておいたのである。

記憶が確かならッていうか1回しか引き出した記憶ない!!絶対にない!!

 

ちっくそーだれがM&Sのキャッシュポイントでスキミングの憂き目に遭うとお思いですか?ええ?お思いになりませんでしたのことよぉおおお!!

 

そんなわけで銀行は調査に入るとのことで私も警察に届けたり色々せねばならなくなり。それにしても引き出し限度金額は指定しており、それ以上を引き出そうとすると自動的にロックがかかるという銀行様すごすぎじゃね、、、

全額引き出されてたら魂が抜けるところだった。

 

うっかり間違ってたくさん引き出し依頼したら自分自身でロックかかっちゃうっていう怖さもあるけどね、、、。

前回引き出しを出来るようにして頂いたとき、最高引き出し金額いくらにしますか?って言われてじゃあまあ10万くらいで、って適当に言ったのも自分で自分を殴りたい、せめて5万にしておくべきだった、、、。

(今後授業料などの為に多く引き出す可能性があると思いちょっと多めにしていた)

合計私の口座からんんん(書くとショック死しそうなので)ポンドも引き出されてしまった、、、しにたい、穴があったら入ってなかったら掘ってでも潜りたい。

これが審査によってかえってこなかったらほんとしにたいきぶんです。

この貧乏留学生から金をむしりとるなんて地獄に落ちて指の爪一枚一枚閻魔様に剥がされやがれっ(心の動揺につき相当悪態をつきます宜しくお願いいたします)

 

面倒くさいことに銀行の海外転居手続きも余儀なくされ(面倒くさいからしてなかった)、在留証明書とか取らねばならない羽目に。

在留証明って大使館行かないとだめだし住所の証明がいるらしくどうしたらいいの住所の証明って??え?バンクステートメント?銀行で発行してもらうんですか?え?

 

みたいなことばかり。

 

どっちにしろ銀行のカードは凍結され新たなカードの発行手続きが必要だけど在留証明も含め、いつになったらそれ使えるようになるわけぇ?みたいなことになったのでもうこの口座はしばらく使い物にならねえ。

 

困った、非常に困った。

現在Pre-sessional中だが、大学の費用は当たり前だがPre-settionalで大学入学相当レベルのお墨付きを頂かないことには払えない。

その為私はこちらで何回かに分けて支払いをする予定だったのだが、新生銀行が面倒くさいことになったのでえっとそっちの支払いがというかお金が間に合うのかと言う事なんである。

 

現在イギリスの口座には全額支払えるほどの金額は入っていない、手持ちの現金も足しても足りない、、、ふんぐー、クレカでキャッシングすると手数料かかるしふんぐー自分が手ぬるかったとは言えほんとにいろんなことにはらわたが煮えくり返り叫んでゴロンゴロンしたい気分ですが表麺は無表情かつてけとーにすごしフラットメイトとかともふつーに話していましたが、このスキミング問題は誰にも話しておらず、、、、

(てかこんな重い話知り合ってすぐされてもね?みたいなね?)

 

ひたすらネットを検索し対応策を考えましたが限界あるぜえ、お金のことだからねっ

 

取りあえずは不正に引き出されたお金が返ってくるかは銀行さんも調べてくれるそう、そして警察に届け出が必要、と言う事なのでどうしようかな、と思っていたところにこちら Action fraudと言う被害届するサイトを他の方のブログを見て知り。

(ていうかイギリス スキミング被害とかで検索すると結構出てくる、、、他人事じゃなく結構あることなんですね、、、と思いました)

こちらにチャットするところがあるのでね、どういう届け出が望ましいか、の確認をしたんです、ついさっき。(オペレーターはエマージェンシーコールに応えながらやってるから突然返事なくなっても怒らないでね、と最初に言われるが、、、え、大変ねえ、そんな、、両方も、、、と思いますた)

 

直接警察行った方が良いのか、書類は得られるのか、等を確認。

チャット担当者によると届け出をこのネットでしても警察署でしても同じなのでネットだけで良いとのこと。また証明書はネット手続き後のリファレンスナンバーを提出すればいいとのこと。

 

。。。。本当かしら。

取りあえず言われた通りネット上で手続きし、リファレンスナンバー、登録内容等はスクショして保存。

 

明日学校に行ってちょっとあの専門の人に確認しようかと思ってるんですけどね。

ブログの中にはやはり警察に直接行った方が良い、と書かれてる方もいるのでどっちの方が良いのかなーと。

 

とにかく私、生ぬるい日本の感覚でいたのかもしれない、もっとほんと気をつけなきゃっておも、おもいました、、、、(がっくり)

 

取りあえず母にも転居届の際に国内の代理人を立てねばならぬと言う事でサイン等をしてもらわねばならぬので説明すべく連絡を、せねば、、、。

あんまり心配かけたくないんだけど、仕方ないですね。。。

後ほど電話せねば。。。

 

来てからこんなんばっかり、またその後どうなったかはここに書く予定です。

皆さまも現金引き出しにはお気を付けください。

銀行のキャッシュポイントすら外のものは信用ならないようです(一体、、、)

カード怖い、でも現金も怖い、、、お金怖い、、、。

 

エッセイやらねばー。