だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

2週間が経とうとしています

こっち来てから怒涛の生活、気が付いたら日曜日で2週間です、あっという間ですね。

 

この短い間にすでにエッセイとプレゼンテーションをこなし、今週末は読み物2本と今月末に提出する800文字のエッセイと他のエッセイの準備等をせねばならず、土日イエーイ!!という感じではありますぇん。。。

 

チャイナ同盟の皆さんは朝から遠くに出かけたりしていて楽しそうに過ごされていますが、彼女たちは文法が割と英語に近いので日本人程悲壮感はないのでしょう、きっと、、、、。

 

皆、ちゃんと希望コースに行けると良いです、、ね。。。

 

私もな、、、ええ。

なんせReadingが苦手で、IELTSでも一番スコアが取れなかったところ。

スキミングとスキャニングが全然うまくできない。

こっち来てからも全部読むんじゃなくて要所要所をピックアップしt全体をつかむようにしなさい、大学入ってから全部読んでたらいくら時間があってもたりませんよ?と先生にも言われているのだが、、、、全部つい読んでしまおうとして、、、時間はなくなる。

 

要所はどこだし??←

 

才能ない。

誰かReadingのコツを教えてくれええ

 

閑話休題

 

日本語話さない生活が続くと人間は(というか日本人は)日本語を求めてしまう!!

そんなわけでしゃべれない分ネットとか検索とかばっかりしまうのであった。。。

こっち来てまでずっとポコポコ(LINEアプリ)をやる自分を誰か殴ってっ(# ゚Д゚)

時間を大切に。

 

今日は満月っ

 

そういえば七夕の日に今日は彦星と織姫が逢う日だねー、ってチャイナっ子に言ったら「は?ルナイヤー(旧暦)は今日じゃないし」と真顔で言われましたありがとうございました。

チャイナの皆さんはたまにすっと冷たい空気をまといます。

民族性の謎なのか、、、その子のキャラなのか、、、わからない、、わからないよママン。

私の周りには過去に台湾人が多かったので、なんつーか割と日本人に似てる感じがしてたんですけどね。

中国の皆さんの気質はなんか全然違うんだなーと実感しています。

地域にもよるのかしら。

中国研究を進めよう、きっとこの後もチャイナパワーはいつか私にも福をもたらすはず。というか、既に福をもたらしてくれていたりする。

近くの中華スーパー教えてくれたり、住むところ等をあれこれ教えてくれたり。

とにかくチャイナネットワークはすごい。

既にこの地で勉学にいそしんでいる中華圏の先輩方が既にコミュニティを作り、世話役なるものがいるという(!)すごい!!日本人だとそうはいかない。

 

クラスメイト(チャイっ子)が9月からの住むところを大学の学寮ではなく、民間の学寮にするらしく、色々見て回ったという話を聞き、どの辺が良いのかな、という何気ない話をした(民間の学寮は大体そこそこキレイでシャワールームも広かったりするが、高い、非常に高いのである。)ら、あそこは良かった、ここは良くなかった狭いし、とか話をしてくれ、彼女が住む事を決めた民間寮はちょーおすすめだ!!というので、それなら一度(減るもんじゃなし)見に行ってみようかな、と何気に言ったらば、じゃあ世話役のお兄さんを紹介してあげる!民間寮のスタッフと話がつけられるからっと鼻息荒く紹介され、彼を通して見学のアポを取ってもらうことに。(なぜそうなった?その人私知らない人だし?)

いいのか、、、私全然知らん人だけど、、、って言ったら、イイのイイの、皆によくしてくれるよ!って。俺チャイナじゃないけど、、、世話役すまんのう、、、

 

そんなわけで来週世話役にお世話になりながら民間寮見てくるっすよ。

もし住むとなったら必ずバイトせねばならないな、、、。

 

同時にフラットシェアも探してるけど、この近辺無駄にぽっしゅ地域で相場基本高い、、、こんなんならロンドンセンターに住んだ方が良いのでは、とも思うけどそうなると交通費とか時間のロスが否めない、、、

他地域に住むにしても最低でもバス通学するにしても1時間前後が限度だよなあと思う。

出来れば日本人とシェアとかしたいけど、この辺にはまあいないよね、いたとしてもみつけられないよね、、、日本人同士のフラットシェア、、、(遠い目)

この日本人の少ない環境は留学としては素晴らしい環境ではあるが、こんな、こんなロンドンに近いのに日本人いないんですかあ?^^^^^^

とビビる。

 

はぁ、悩む、、、でも今月中にはどうするか決めないとなー。

 

 

こんな夜中(1時近い)上の住人はずっとどったんばったんやってるんだがゴジラでも攻めてきたんですか?そうなんですか?

 

感覚というか気質が違う人たちと住むというのは中々に骨が折れます。

気にしたらダメなんだ、逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだっ

こんな環境でもすやすや眠れるようにならないと生き残れませんね、そうですね。。。

Preが終わって新たな住処を探す場合はトップフロアを希望したいところです。。。

上も左右もうるさかったら1年も頑張れない、、、

 

明日は米買いにいくぞうぅ

 

そろそろ寝ます。