だいぶ大人のイギリス留学日記

University of Glasgow MSc 進学した人の適当日記です。

はじめます

イギリス留学に向けて準備を始めたので備忘録的にぽつぽつ書いていきたいと思います。以前語学留学していた時に使っていたブログサイトは閉鎖されてしまいデータも消えてしまった、、、、はてなはなくならないと良いですね(遠い目)

 

働きながら準備を進めているので中々進まないけど私ほんとに来年から留学できるのかしら?と自分でも疑問、、、、

そもそも10月頃軽い気持ちで留学セミナーに行った事から始まったわけだが、まだまだ全然間に合いますよっと言われて乗せられてる所もある気がする。

 

再来年だと先過ぎるのかなーとも思いながら、出願は1月くらいまでには終わらせないとオファーがもらえる確率が落ちていく、、、

そしては私はファウンデーションを受けずともいいのだろうか、など疑問。

そして先週IELTS受けたばっかり、しかもボロボロだった。

そりゃそうです、、、IELTSの勉強もほんと11月からはじめたばっかり。

勝手にも慣れてないのもあるけど、あの短時間でエッセイ2本書けとかばかなのしぬの?と本気で考えた。

 

ほんとはプリセッショナルくらいで終わらせたいのだけど、ずっと勉強してなかったし、ファウンデーションで1年何もかもやり直しなのかもしれんなあ。。。

 

そろそろ自己推薦書を作らねばならんのだがエージェントで作成してもらうためインタビューに臨む際にバックグラウンドのアンケ―トを書いていかねばならぬのだが、、、1000文字(英語)、、、出来るのだろうか。

 

そしていまだに志望校を迷っている。

勉強したいことは決まってるけど行先に迷う、、、

まあ、希望したからと言ってオファーがもらえるかわからんのだが。

 

ロンドンか地方かで本気で悩んでる。

以前語学留学した際はロンドンとマンチェスター2都市をまたいでみたんだが、北の方、特に工業地帯だった殺伐としたところは割ともうノーサンキューであるのであまり上には上がりたくない。

かといってロンドン周辺は高い、何もかもが高い、、、

でもいろいろある方がきっと楽しいだろうなーと思ったり、かえってなんもないところも良いんだけど人がフレンドリーなところ、、、、ってイギリスでそれを望むのやめろって感じか(自虐)

 

取りあえず17日に出るIELTSの結果を見て考えるか、、、(のんきか

今後が心配です。。。